たびレジ - 外務省海外旅行登録

「たびレジ」は、海外旅行や海外出張する人が、予め、旅行日程・滞在先・連絡先などを登録しておくと、海外現地で、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時に、メールなどで連絡が受け取れるサービスです。

以前から、このサービスが立ち上がっているのは知っていましたので、このニュースは何が新しいのかと思ったら、

auとソフトバンク、外務省の海外旅行登録「たびレジ」への登録案内メールを配信開始 - トラベル Watch

auとソフトバンクが、外務省と提携し、外務省海外旅行登録サイト「たびレジ」に関する情報を、海外渡航するau、ソフトバンクユーザーへ、ショートメッセージ(SMS)で配信するサービスを8月3日から開始したそうです。

今回の報道ではNTTドコモは含まれていませんが、NTTドコモも、追って8月中にはサービスを行っているのだそうです。こういう公共性の高いサービスで出遅れるとは、ドコモらしくないな。

従来でも、登録したメールアドレスで同様の情報を受け取れるサービスは実施されていましたが、SMSで素早く確実に受け取れるところが、今回、SMSに対応した趣旨だと思われます。

Eメールサービスは、各国のパケット通信事情に左右されますし、国によってはパケット代がかさむ可能性もありますし、人によってはEメールが使えない携帯電話を使用している人もいるでしょう。