SSブログ

お得度が高い「横浜市交通局・一日乗車券」 [クーポン・チケット]

スポンサードリンク



身近にありながら、全然意識していなかったのですが、最近利用する機会があり、横浜市交通局の発行する「一日乗車券」がなかなかお得であることを再発見しました。

oneday_ticket.jpg

横浜市交通局 一日乗車券

まず、横浜市営地下鉄の「地下鉄一日乗車券」ですが、大人券740円、小児券370円となっています。

横浜市営地下鉄のグリーラインの端から端まで、湘南台駅からあざみの駅まで乗ると、大人515円かかりますから、往復乗るだけで、もう元が取れてしまうのですから安い!

新幹線に乗るために、湘南台駅から新横浜駅まで乗っても422円かかり、「地下鉄一日乗車券」の方が安いのですから、これはもう使わない手はありません。

もちろん「地下鉄一日乗車券」ですから、途中下車ができますので、湘南台駅から新横浜駅に向かう途中で、横浜駅で途中下車して、横浜そごうでお土産を買ってから新幹線に乗る、なんてこともできます。

さらに、横浜市営地下鉄と横浜市営バスが一日乗り放題の「バス・地下鉄共通一日乗車券」もあって、こちらも、大人券830円、小児券420円と安い!

「地下鉄一日乗車券」とは+90円しか違いませんから、1回でもパスに乗る用事があるなら、さらにお得ということになります。

先日、あざみ野に行く用事があり、はじめて「一日乗車券」の存在を知り、使ってみたのですが、地下鉄の券売機で簡単にPASMOで買えます。

なお、券売機で買えるのは、当日のみ使用可能な紙券ですが、駅事務所で、プラスチック製の日付記入のない「一日乗車券」を買うこともできるそうです。
こちらは、初めて自動改札機を通すと、その日の日付がスタンプされ、その当日のみ乗り放題になります。
何かに備えて「一日乗車券」をストックしておきたい方は、こちらの買い方が便利だと思います。
また、紙製の「一日乗車券」は、夏場、胸のポケットに入れていたら、汗でふにゃふにゃになり、途中で自動改札機を通らなくなってしまいましたので、特に夏場は、プラスチック製の「一日乗車券」を買う方が便利かもしれません。

今回は、時間に余裕がなく、「一日乗車券」を地下鉄の往復で使っただけだったのですが、今後、奥さんが仕事でいない土曜日に、この「一日乗車券」を使って、横浜市営地下鉄沿線の各駅を「おじさんぽ」してみてもいいかな、などと思案しています。

あまり降りたことがありませんが、港北ニュータウンあたりは、色々見どころが多いですし、弘明寺なんかも風情のある門前町のようです。
そもそも、横浜、新横浜、桜木町、関内、上大岡以外は、一度も降りたことがない駅ばかりなので、「おじさんぽ」をいろいろ楽しめそうです。

関連記事:
都営地下鉄ワンデーパスと相鉄一日乗車券のお得度:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。