最後に、後で調べた情報、後から気付いた情報なども含め、いくつか役に立つ情報をメモしておきます。

(1)アクセスについて

今回、茨城空港から臨時直行バスで、国営ひたち海浜公園に向かうという、かなり特殊なケースでしたが、一般的に東京、神奈川方面から行くなら、JR常磐線の常磐線特急「ひたち」「ときわ」に乗り、勝田駅で降りるのが、無難だし速いと思います。

勝田駅から、ひたちなか海浜鉄道・湊線 に乗り継ぎ、阿字ヶ浦駅まで乗り(570円)、駅から海浜公園の南口まで徒歩約20分で歩けますが、それよりは、勝田駅前の2番バス乗り場から、国営ひたち海浜公園西口への直行バス(400円)が出ていますので、これに乗れば15分で到着する上に、料金も安いのです。
ただ、時期や時間によっては直行バスがないこともあり、その場合、同じ2番乗り場から路線バスに乗れば、時間はもう少しかかりますが辿りつけます(料金は同じ)。


ちなみに、面白い豆知識としては、勝田駅から海浜公園の西口までの約6㎞の道路は、ほとんど一直線になっていて、先の方まで見通せる珍しい道路となっています。これだけ長い直線道路は、他にはありませんので、一度、バスの先頭から先を覗いてみてください。

ここで節約の小ネタとしては、

勝田中央コース | スマイルあおぞらバス

勝田南コース | スマイルあおぞらバス

本数は限られますが、勝田駅から、コミュニティバス「スマイルあおぞらバス」というのが出ていて、運賃は一律100円。
時間はかかりますが、上記の2ルートが、国営ひたち海浜公園に停まります。

おトクな切符 | ひたちなか海浜鉄道株式会社

また、ひたちなか海浜鉄道の勝田駅で、一日乗車券と海浜公園入園券がセットになった「海浜公園入園券付きセットクーポン」(大人1,100円)が購入できます。勝田駅前から直通バスを利用すると、運賃+入園券で1,210円かかりますから、直行バスよりお得かもしれません(入園料は、大人410円)。