大分前の話になりますが、東大五月祭に続き、横浜市戸塚区にある明治学院大学横浜キャンパスの「戸塚まつり2017」に行きましたので、そのレポートを簡単に。

明治学院大学|戸塚まつり2017

かなり前になりますが、2017年5月27日(土)・28日(日)に、明治学院大学の「戸塚まつり2017」が、横浜市戸塚区にある横浜キャンパスで行われました。
非常に辺鄙な場所にあるため、一度も行ったことがなかったので、今年は、初めて出かけてみました。

私は、5月27日(土)に出かけたのですが、家を出てからスマホで調べたら、学園祭は、土曜は13時半開始とのこと。
これは珍しいタイプだな。日曜は10時からなので、学園祭の主体は日曜にあるのかもしれません。

早く出過ぎてしまったので、予定を変更。
13時半までは、明治学院大学のまわりを「おじさんぽ」することにしました。

舞岡公園 公式ホームページ

戸塚駅を降りて、GoogleMapで、明治学院大学のそばにある「舞岡公園」をルート検索。
最短ルートで25分かかるようでしたが、時間に余裕もあったので、駅から歩くことにしました。

途中までは、住宅地の中の緩やかな坂道が続きます。ただ、噂程の急坂はなく、1か所ぐらいでしょうか。



cafe Kotti(カフェ コッチ) (戸塚/カフェ) - Retty
そんな中、突然オシャレっぽいカフェが出現。

さらに進むと、大通りに出て、それに沿って歩いていると、


株式会社 小野ファーム|横濱アイス工房|アイスクリーム

横濱アイス工房のお店が。横濱アイス工房といえば、泉区下飯田にも店があって、そちらの方には行ったことがありますが、こんなところにも店があるんだな。


道路の反対側には、舞岡公園と思われる森が見えてきたので、道路を横断し、舞岡公園に行けると思われる階段に続く道を発見したので、そこを進みます。


しばらく行くと、右手に舞岡公園に続く道が現れました。
おそらく、戸塚方面から歩いた場合、これが最短の入り口だと思われます。