横浜みなとみらいの新スポット「横浜市役所新庁舎」と「ラクシスフロント」についてご紹介しましたが、ついでですので、行ったときに開催されていた「ヨコハマ・パラトリエンナーレ2020」というイベントについて思い出しながら、簡単にご紹介しておきます。


ヨコハマ・パラトリエンナーレ 2020

「ヨコハマ・パラトリエンナーレ」は3年に1度開催される、 “障害者”と“多様な分野のプロフェッショナル”による現代アートの国際展で、昨年は、2020年11月18日(水)?24日(火)に、開催されました。

横浜トリエンナーレ

3年に一度のアートの祭典「横浜トリエンナーレ」の後を受けて、毎回開催されているイベントで、詳しくは知りませんが、オリンピックとパラレンピックと同じような関係にあるイベントなのだと思います。

なお、2020年は、コロナ禍ということもあり、発表の主体は動画配信になっていましたが、当然ながら、動画では表現できないアートもあり、それを、横浜市役所の各所を使って、展示発表していました。

私は、2020年11月21日(土)に横浜市役所新庁舎を訪れたときに、たまたまこのイベントが開催されていましたので、見て廻ることにしました。


北口のインフォメーションの脇に受付があり、ここで市役所内をめぐるスタンプラリーをやっていました。


1階の展示スペースが、メインの展示会場となっていて、