これは過去に行った日帰り旅行をご紹介する記事です。

金沢文庫 - Wikipedia

歴史の教科書には必ず出てくる「金沢文庫」ですが、一体どんなところなのかはよく知りませんでした。
地図を見て、割と近くの横浜にあることは知っていましたが、機会がなくて一度も行ったことはありませんでした。

なので、新聞屋さんで、何か入場券がもらえるというので、その中にあった金沢文庫の入場券を選んでしまいました。
無料ならと、夫婦で行ってみました。

京急で金沢文庫駅で降り、坂道を上下しながら15分ほどで、金沢文庫の資料館に到達。夏場に行ったので、かなり汗をかきました。


金沢文庫は、鎌倉時代に、北条実時が邸宅内に造った武家の文庫とのことで、資料館にはその蔵書の一部を展示するとともに、特別展を開催したり、周辺住民の生涯学習の一拠点としても活用されているそうです。
また、隣接する称名寺の国宝や重要文化財も収蔵し、一部展示もしているそうです。

元々の由来と趣旨から、建物も展示も思ったより小規模で、基本的に書物の展示がメインなので、非常に地味な施設です。
具体的な個々の書物に興味がなければ、見学はあっという間に終わってしまうでしょう。
私たちも、ふーんという感じで見て回り、1時間ぐらいで終わってしまいました。