東京メトロ東西線の葛西近辺などに遊びに行きたい用事ができたもので、どうせ、東京メトロの24時間乗車券を使うことになりそうなので、その先にある行徳や西船橋あたりで、なにかついでに見て廻れる施設はないかな?と思い、見つけたのが、行徳駅から歩ける「宮内庁新浜鴨場」がある湿地帯です。


御料牧場など:埼玉鴨場・新浜鴨場 - 宮内庁

行徳湿地(行徳鳥獣保護区)の利用について/千葉県

市川市の海岸沿いには、「宮内庁新浜鴨場」や「行徳鳥獣保護区」などの自然の干潟が残されていますが、その大半は、自然環境保護のために、立ち入ることができません。


ただ、そのエリアを外から観察できる「あいねすと(行徳野鳥観察舎)」という施設が、2020年10月13日にオープンしたそうです。

元々、野鳥観察舎があった場所だそうで、本当は、2020年7月頃、リニューアルオープンする予定だったのですが、例にもれず、新型コロナウィルスの影響で、ここまでオープンが遅れたみたい。

市川市|あいねすと(行徳野鳥観察舎)グランドオープン

「あいねすと(行徳野鳥観察舎)」では、保護区を一望できる展望台があり、さらに、保護区のマップが貰えたり、保護区を見るための双眼鏡が借りられるそうです。