昨年から今年にかけて、コロナ禍に埋もれて、オープンしたのを完全に見落としていた美術館などの施設がいくつもありますが、これもその一つです。


ヨックモックミュージアム - YOKU MOKU MUSEUM | 世界有数のピカソのセラミックコレクションに出会える。青山の小さな美術館「ヨックモックミュージアム」

新型コロナウィルスがいったん落ち着き、緊急事態宣言も解除された、2020年10月25日に、東京都港区の南青山に、新しい私設美術館「ヨックモックミュージアム」がオープンしていました。

ピカソのセラミック作品などの美術品を展示する美術館だそうで、高級洋菓子のヨックモック青山本店近くの南青山6丁目に位置し、地下1階から地上2階の3フロアで構成されています。

公式サイトの説明によると、

ヨックモックの創業者 藤縄則一氏の「菓子は創造するもの」という想いのもと、館長を務める藤縄利康氏が、豊かで自由な発想が投影されたピカソの作品を通じて、驚きと発見に出会える場を提供するという。館内ではピカソが南仏ヴァローリスのマドゥラ工房でろくろや型を用いて制作したお椀、水差し、大皿など、藤縄氏が30年以上かけて収集した500点以上のコレクションを様々な企画展を通じて紹介する。

とのこと。