SSブログ

としまえん跡のハリーポッター「スタジオツアー東京」続報 [テーマパーク]

スポンサードリンク



hero-image.png

「としまえん」から「ハリポタ」テーマパークへ:東京おじさんぽ:So-netブログ

惜しまれつつ閉園した「としまえん」の跡には、ハリー・ポッターのテーマパークが計画されていると、既にご紹介ていますが、その久々の続報をご紹介します。

ホームページ - スタジオツアー東京‐メイキングオブハリー・ポッター|ワーナー・ブラザース

ただ、その前に、前回の記事で一点だけ訂正しておくと、公式サイトによれば、

スタジオツアー東京はテーマパークではなく、乗り物はありません。

屋内展示では、映画で実際に使用された衣装や小道具などが並べられています。映画内のシーンの数々を実際に体験し、世界中で愛されている原作の世界観がどのようにスクリーンに再現されているのかを間近にご覧いただけます。

とあり、いわゆる「テーマパーク」ではないことが明言されていましたので、その点は訂正してお詫びします。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター?|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

大阪のUSJには、ハリー・ポッターがテーマのエリアがありますが、そちらは、ライドアトラクションもある「テーマパーク」であり、「スタジオツアー東京」は、それとは別物とのことです。

では、何がどう違うのでしょうか。限られた情報から、見てゆきましょう。

01.jpg

としまえん跡のハリポタ施設「スタジオツアー東京」が着工 - AV Watch

まず、施設の名称は、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ ハリー・ポッター」に決まったようですね。

今回、それが、ワーナー ブラザース スタジオツアーズとワーナー ブラザース ジャパンから、2021年5月17日に正式に着工し、起工式を行ったそうで、2年後の、2023年前半にオープンを予定していることが発表されました。

「スタジオツアー東京」は、約30,000平方メートルの広さを持ち、ロンドンの「メイキング・オブ ハリー・ポッター」の流れを汲む、世界で2つしかない体験型エンターテインメント施設となるそうです。

そのため、来場者が歩いて回れる巡回型施設となっており、敷地内には、大きな映画撮影スタジオ型の建物や、屋外に建てられた家のセットも用意されます。

スタジオツアーの正面入り口前には、来場者や地域住民がくつろげる広場が設置されます。

一方、屋内スペースには、映画「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」シリーズの印象的なシーンセットなど、“魔法ワールド”の世界観を展示し、来場者は魔法の世界を楽しみながら、映画の舞台裏の秘密を学べるそうです。

説明を読む限り、映画「ハリーポッター」の映画製作の現場を、日本にも再現し、まとめて「聖地巡礼」ができるような施設というのが、正しい表現かもしれません。

ハリーポッターは、私より、奥さんの方が、小説も含めて大ファンなので、開業したら、間違いなく夫婦で見に行くことになると思います。

関連記事:
「としまえん」から「ハリポタ」テーマパークへ:東京おじさんぽ:So-netブログ
「スタジオツアー東京‐メイキングオブハリー・ポッター」と「練馬城址公園」:東京おじさんぽ:So-netブログ
ハリポタ「スタジオツアー東京」の開業日を発表:東京おじさんぽ:So-netブログ
赤坂に「ハリー・ポッター魔法ワールド」誕生:東京おじさんぽ:So-netブログ
練馬区にハリーポッターの「スタジオツアー東京」がグランドオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。