ベゾス氏ロケット打ち上げ成功 10分間、初の宇宙旅行:朝日新聞デジタル

米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が立ち上げた宇宙企業「ブルーオリジン」が、2021年7月20日に、自社のロケット「ニューシェパード」で4人乗りの宇宙船を打ち上げ、自らを含む4人がの顧客を乗せた世界初の宇宙旅行に成功したことが話題になりました。

宇宙船に搭乗したのは、ベゾス氏と、弟のマーク・ベゾス氏、ベゾス氏が招待した1960年代に女性飛行士候補だったがそれが叶わなかった、82歳のウォリー・ファンクさん。

そして、残る1席は、オークションで落札したオランダの投資会社の創業者が、息子のオリバー・デーメンさん(18歳)にプレゼントしたもの。
これがあるので、この旅行が、世界初の商業旅行でもあるということになり、しかも、搭乗者が18歳から82歳という幅広さとなりました。

この年齢の幅広さは、宇宙船には顧客以外にいわゆるパイロットが乗船しないことも併せて、「この宇宙旅行は、誰でも行ける」という印象を、上手く受け付けています。
ベゾス氏自ら乗船することで、宇宙旅行の安全性もアピールすることに成功しており、さすがのベゾス氏、宣伝うまいな、と言わざるを得ないな。