SSブログ

新型コロナが感染拡大する中でのオリンピックと街歩き [ブログ運営]

スポンサードリンク



1951340.jpg

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

東京都では、2021年年8月22日まで、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されており、神奈川県でも、同じ期間、まん延防止等重点措置の対象エリアとなっています。

hyousyou_sports_woman.png

東京オリンピックが開幕 7月23日の動き | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

そんな中、2021年7月23日に、東京2020オリンピックが、何とか開幕しました。

開会式は、ピクトグラムやドローン、ゲーム音楽など、それなりに楽しめましたし、プレッシャーの中、競技に集中する選手の方々の頑張りには、拍手を送りたいと思います。

一昨日は、チケットが取れて、会場で見られたはずの競技もあったので、それを思うと残念な気持ちが増しますが、それを言っても仕方ないので、ともかく家でテレビで応援したいと思います。

個人的には、開幕直前の関係者の辞任や解任騒動もあり、それに対して議論が起きていることについては、何も言うことはありません。

ただ、個人的に、物凄く気持ち悪さを感じるのは、普段から上品ではない掲示板などで、小山田圭吾氏の辞任を契機に、嬉々として、ありとあらゆるオリンピック関係者や、出場する選手なども含めて、過去の発言で、何か今の基準で不都合な言動がないか洗い出すことに、全精力を傾けている人たちがいることです。

その対象も、人種差別や、障がい者差別、LGBTQ差別から、性差別、ルッキズム、外国人差別など、ありとあらゆるものをネタとして、「誰でもいいから、今の地位から引きずり下ろせないか」だけを目的として、集団で過去の言動をパトロールしている人たちがいるのです。

そこには、本当にそうした差別をなくそうという本来の目的は既になく、人を引きずり下ろして快感を得たいだけで、その手段でしかありません。

そういう人たちって、今、どんな生活をしながら、どんな表情をしているんだろうと想像すると、暗然とした気分になります。・・・とだけ、ここでは言っておきます。

<新型コロナ・26日>月曜日では過去最多 東京都で新たに1429人の感染確認:東京新聞 TOKYO Web

さて、その後も、新型ウィルスの感染者が増え続ける状況で、オリンピックの開会式や競技で、中には入れないまでも、その周りに人が集まったりしているのを見ます。

その様子を見ていると、とてもではないですが、積極的に街歩きをする気になれず、実際、7月に入ってからは、一度、車でコストコへ買い物に行った以外、全く遠出はしていません(正直、そのコストコもかなりの混雑でした)。

私個人としても、現在、ワクチンの1回目の接種が完了し、まもなく2回目の接種も予定しているという状況にあります。

こんなタイミングで、絶対に新型コロナに感染したくないことも、積極的には街歩きをしていない大きな理由です。

そんな事情もあり、本ブログも、暫くは、街歩きのレポートは書くネタがないため、それ以外の主に報道で知ったニュースの中から、気になったニュースをご紹介しています。

そのため、ネタが尽きれば、また、書き込みをしばらくお休みすることがあるかもしれません。

ワクチンの2回目の接種後、抗体がしっかりできるまでに1~2週間程度かかるそうなので、私の場合、8月中旬までは、今の暮らしを続けることになりそうです。

関連記事:
東京都の緊急事態宣言とオリンピックの無観客開催:東京おじさんぽ:So-netブログ



:center;overflow:hidden;">

日米で診療にあたる医師ら10人が総力回答! 新型コロナワクチンQ&A10...






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。