東京四谷総鎮守 須賀神社 | 東京の御祈願

真夏の2020年8月1日(土)に、アートコンプレックス・センターの「大細密展2020」を見に行った後、マップを確認すると、近くに「須賀神社」という神社があることが分かりました。


検索結果詳細 | 温故知しん!じゅく散歩  新宿文化観光資源案内サイト

この神社、新宿ミニ博物館を紹介するパンフレットに、その一つとして紹介されていたのを覚えていて、新宿区指定文化財「三十六歌仙絵」が有名な神社だと知っていたので、歩いて行けるならついでに立ち寄ってみようと思ったのです。

三十六歌仙を一人一枚の絵に仕立てた「三十六歌仙絵」は、昇殿にあり、これは事前に了解を得るか、特別なイベント以外では見ることができないそうですが、外に、パネルによる解説が設置されていて見られるそうです。


真夏の暑い中、西側から急坂を上り最初に見えてきたのが、天白稲荷社という小さな摂社。


ここを経て境内に入り、すぐにあるのが美しい社殿ですが、旧社殿は戦災によって焼失し、現社殿は戦後に再建されたものだそうです。


そこから拝殿正面に向かう途中に、新宿区指定文化財「三十六歌仙絵」の説明パネルが設置されていました。