別の目的で、Googleマップを見ていたら、偶然「大手町の絶滅メディア博物館」なる施設を発見。

「これは何だ?」と調べていたら、「大手町の絶滅メディア博物館」と「高円寺の絶滅メディア博物館」という2つの博物館が、2023年1月にオープンしたことを知りました。


「大手町の絶滅メディア博物館」公式ページ : 絶滅メディア博物館:Extinct Media Museum

絶滅メディア博物館は、名前の通り、技術の進歩の過程で絶滅したメディアやそれを扱う機器に着目し、収集、展示を行う私設博物館とのこと。


大手町は、家庭用動画カメラ、デジタルカメラ、タイプライター、パソコン、記録メディアを、高円寺は音楽プレーヤー、ケータイ電話、PDAを収集、展示しているという、棲み分けとなっています。

「大手町の絶滅メディア博物館」は、JR神田駅、丸ノ内線大手町駅が最寄り駅で、千代田区内神田の「楓ビル」1階の「ヒマナイヌスタジオ大手町」内に併設されています。

開館は基本的に平日のみで予約なしで利用できますが、スタジオの本業の都合で、予告なくクローズすることもあるそうですので、事前に公式サイトで確認してから行った方がいいみたい。

開館時間は、11:00~19:00なので、都心にお勤めの方なら、平日に仕事を終えてから訪れることも可能でしょう。