SSブログ

「セイコーミュージアム」が銀座に移転 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



お知らせ 2019年11月26日 | THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座

「セイコーミュージアム」というと、以前は、墨田区の東向島にあり、1981年、創業100周年記念事業として「時と時計」に関する資料・標本の収集・保存と研究を目的とする資料館として設立されたそうです。

今でも、進学時に親からもらったセイコーの腕時計(もう動きませんが)を持っている私としては、一度は訪れたいと思っていましたが、場所的に、何かのついでに立ち寄れる場所ではなく、私にとってはなかなか行きづらい場所にあり、2019年12月29日に閉館するまでに、結局訪れることができませんでした。

d36299-34-893159-4.jpg

時計の博物館 THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座

しかし、その「セイコーミュージアム」が、嬉しいことに、2020年8月19日(水)に、銀座に移転し、「セイコーミュージアム銀座」として、新たにオープンしました。

東京・銀座は、セイコーの発祥の地でもありますが、誰でも立ち寄りやすい場所に移転したのには、
インバウンド需要の増大に伴い、わざわざ墨田区のセイコーミュージアムを訪れる外国人も増えていたことも理由の一つのようです。

銀座であれば、そうした外国人も訪れやすいでしょうし、実際に、銀座でセイコー製品を購入してもらえるチャンスも増えるでしょうから、頷ける移転ではあります。

ご利用案内 | THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座

場所は、銀座4丁目にあるセイコー並木通りビルの地下1階から5階まで。

銀座駅(銀座線/丸の内線/日比谷線)のB2・B4出口より徒歩1分だし、JRの有楽町駅からも近く、たいへん交通の便のいい場所にあります。

休館日は、月曜日・年末年始で、開館時間は、10:30~18:00。

入館は無料ですが、見学方法は、1日3回の事前予約制となっていて、上記公式サイトで一度に5名まで予約できるそうです。

私自身も、近々、必ず見に行きたいと思っていますし、皆さまも、銀座に足を運ぶついでに、見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事:
藤沢の用田に「ジムニー歴史館」ができたらしい:東京おじさんぽ:So-netブログ
大手町と高円寺に「絶滅メディア博物館」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。