SSブログ

湘南台駅東口に「オーケーストア」ができるのか!? [ショッピング]

スポンサードリンク



「おじさんぽ」は、観光だけではないということで、身近な小田急線湘南台駅駅前の新しいお店の噂について、気になったので調べてみました。

【閉鎖】湘南台第1駐輪場 | 日本二輪車普及安全協会

藤沢の湘南台駅の東口の南側出入り口付近に、以前、2層の民間有料駐車場、駐輪場があったのですが、少し前から解体され、工事が始まり、最初の話では3層に拡張された駐車場、駐輪場にリニューアルされるという話でした。

ところが、先日、工事の囲いが取り払われ、全貌が見えるようになって、「これって単なる駐車場か!?」と思えるような建物であることが判明。
早速、奥さんに聞きていみたら、スポーツクラブ仲間では、「オーケーストア」ができるらしいと、かなり真実味を持って噂になっているとのことです。

20160917_124400.jpg

そう言われてみれば、駐車場にしてはかなり深く掘って基礎を作っていたし、裏側にはトラックが入荷するスペースがあるように見えます。

20160917_124236-1.jpg

駅前ロータリー側も、全面ガラス窓で店舗っぽいので、やはり1階は何らかの大型店舗に見えます。

建物自体は、2階建てで、屋上は駐車場。

大規模小売店舗立地法 - Wikipedia

大店法の規定で、基準面積(1,000平米)を超える店舗を作るときには、自治体に届け出などが必要ですが、そうした話はなく、2階も店舗だと基準面積を超えそうだし、2階の見た目を考えても、多分駐車場と駐輪場でしょう。

さらに、求人誌によれば、この駐車場の場所での勤務で、かつ丼の「松のや」と、ステーキ屋の「ステーキマン」が求人を出している模様。

【訂正】
コメントで情報を頂き、調べましたところ、「ステーキマン」の新店舗は西口のサンクスの裏側だそうで、東口ではないそうです。お詫びして訂正いたします。

20160916_212419.jpg

駅前ロータリー側にも、向かって左側小さめの閉じた空間があり、さらに、東側の端にある駐車場へのスロープの下にも、小さい閉じた空間があるので、多分、この2店舗は、ここら辺に出店するのではないでしょうか。

また、これらのお店は11月上旬新規オープンとあるので、1階に「オーケーストア」が入るとしたら、それもおそらく同時期にオープンするのかもしれません。

今調べて見つけられた情報で、想像できるのはここまで。

比較的小規模とはいえ、もし「オーケーストア」が駅前徒歩0分にできるとなると、湘南台周辺のショッピング事情としては、久々の大事件です。

「オーケーストア」は、広告チラシは出さずエブリディロープライス的なお店ではあるので、ザ・プライスとか、業務スーパー、西友なんかは影響受けそうだし、チラシ広告も含め周辺の価格調査を徹底して、それより安い値付けをするお店なので、ナショナルブランド品が多い相鉄ローゼンやダイエー、ビックパワー、イトーヨーカドーも厳しいだろうな(全部じゃん!)。

さらに言うなら、お弁当やおにぎり、ドリンクなんかも激安のお店なので、駅前徒歩0分の好立地を考えると、周辺のコンビニも大打撃かもしれません。

ただ、精肉、鮮魚関係は弱いため、「オーケーストア」だけでは、日常のすべての買い物が済まない弱点もあるので、客は周りのスーパーを巡回して、案外共存共栄するのかもしれません。

個人的には、毎日、通勤で通る場所だし、随分前に別の店で作った「オーケーストア」の会員カードも持っているので、お店ができたら間違いなく利用すると思います。
楽しみだな。

【追記】
湘南台駅前に「オーケーストア」が近々できるという話は、今になっても店員募集などの動きがない以上、現段階ではデマだったと言わざるを得ません。ただ、スペース的に、ある程度の大きさのお店が入居するのは間違いないようなので、今後の内装工事の状況を見守りたいと思います。

とんかつ業態 松のや・松乃家・チキン亭

湘南台駅東口に建て替え中の駅前駐車場の1階、ロータリーから見て左側の小さなスペースに「松のや湘南台店」が11月に開店とのこと。アルバイト募集のチラシが貼ってあった。

関連記事:
湘南台駅東口に「オーケーストア湘南台店」のオープンが確定!:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

かず

こんにちは
ステーキマンは西口です
by かず (2016-09-21 15:44) 

naniwa48

かずさん、貴重なご指摘ありがとうございます。早速記事を訂正しました。
by naniwa48 (2016-09-21 23:05) 

昔の人

こんにちは。先日自宅の新聞広告にオーケー新規店舗の求人広告がでていましたので、やはりオーケー湘南台店になるもようです。
こちらの記事もご覧ください。
http://食彩品館.jp/2016/10/24/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E6%B9%98%E5%8D%97%E5%8F%B0%E5%BA%97/
by 昔の人 (2016-11-28 11:01) 

naniwa48

昔の人さん、コメントありがとうございます。
私も気づいて、続報を書いておりますので、そちらもご覧いただければ幸いです。
http://ojisanpo.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25

by naniwa48 (2016-11-28 21:54) 

桜

湘南台はショッピングストアが、ダイエーならびに少し離れたイトーヨーカドーなのでオーケーストアが駅前にオープンとなれば便利ですね。これから楽しみです。
by 桜 (2017-01-31 16:12) 

naniwa48

桜さん、こんにちは。
開店日は2月16日みたいですね。
店舗の大きさとしては、大店舗法規制外なので、「ザ・プライス」と同じかそれ以下の小さめのお店みたいですが、できれば、私もおそらく頻繁に使うと思いますね。
by naniwa48 (2017-02-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。