SSブログ

119番通報の24時間外国語対応を開始 [観光サービス]

スポンサードリンク



消防局:119番通報の24時間外国語対応 | 公共・自治体 |導入事例|英語・中国語などの電話通訳センター・翻訳|ブリックス

日本に滞在する外国人の大幅増加につれ、各地域の消防署で、事故や怪我などによる外国人の方からの119番通報も増えているそうですが、これまで消防署の方でも、外国語の対応というのは万全ではありませんでした。

そこで、外国語による119番通報に対し、全国どこでも24時間対応できる体制を築く方針を固めたそうです。
対応する言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語の5か国語に対応するとのこと。

1414575346-382991_1.jpg

これは、ブリックス社の119番24時間外国語対応の電話通訳サービスを利用し、外国語で119番通報があった際に指令センターから通訳センターに電話をつなぎ、3者間の逐次通訳で通報者と指令センターとの会話を通訳するシステムを利用するものだそうです。

また、このシステムイを利用し、119番通報時だけでなく、救急現場や火災現場でも救急隊員の携帯電話で電話通訳を利用し、意思疎通が図れるよう活用してゆくとのことです。

日本に在住する外国人も、観光で来日する外国人も増えている状況で、こうしたサービスの充実は、今後必須なんだろうな。
コストはそれなりにかかるでしょうが、国策として観光客を誘致しているのですから、税金でのコスト負担はやむを得ないところでしょう。
今後は、こうしたサービスは、役所や警察、病院などにも広がるといいですね。

さらには、私も、外国人の出張者に言われたことがあるのですが、外国人向けの現地語の放送が、もっと手軽に衛星放送などで見られるといいと思います。現在のスカパー!でも、英語や韓国語のチャンネルはありますが、それ以外のチャンネルは皆無ですからね。

関連記事:
東京駅と新宿駅で「駅構内ナビ」の実証実験開始:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。