SSブログ

「アンパンマンこどもミュージアム」は全国に5か所もあるらしい [テーマパーク]

スポンサードリンク



1558413953_photo.jpg

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のリニューアルオープンのニュースを読んでいたら、「アンパンマンこどもミュージアム」」って、横浜以外にもあって、全国で5か所もあることを知りました。

【仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

『名古屋アンパンマンミュージアム ?名古屋と云う名なのに三重県にある(笑)の巻? 』桑名・長島(三重県)の旅行記・ブログ by zzr-cさん【フォートラベル】

6月28日?9月1日 阪神,スタンプラリー「阪神電車でスタンプを集めて神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行こう!」を実施|鉄道イベント|2019年6月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

福岡アンパンマンこどもミュージアムに今夏も「くじらのクータンと水あそびひろば」 - 博多経済新聞

それが、仙台、名古屋、神戸、福岡の4か所で、名古屋は、正確には三重県桑名市ののナガシマスパーランドに隣接してあるようです。

結構、あちこちに展開していて、手広くビジネスしているんだな、と一瞬、意地悪く考えてしまいましたが、そうではないみたい。
薄汚れた感性に、ちょっぴり反省です。

よく考えると、アンパンマンが好きな子供って、他のアニメに比べて年齢層が低いので、大きな規模の施設をドーンと一か所作るよりは、子供が走り回っても疲れない規模、飽きないで遊んでいられる時間滞在できて、日帰りで遊びに行ける施設があちこちにある方が、利用者層にとってもありがたいのだと思います。

247671.jpg

やなせたかし生誕100周年記念!高知県香美市で「百寿のOh!やなせたかし」展開催中|ウォーカープラス

これ以外にも、高知にも「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」というミュージアムがありますが、こちらは、高知がやなせたかし生誕の地ということもあり、他の「アンパンマンこどもミュージアム」とは性格が違い、漫画家やなせたかしの人生にフォーカスした、大人も楽しめる本来の意味のミュージアムとなっているようです。

こちらは、もし、高知に行く機会があれば(実は、高知県は一度も足を踏み入れたことがないのです)、一度は見に行きたいものです。

関連記事:
横浜アンパンマンミュージアムが移転、新オープン!:東京おじさんぽ:So-netブログ
「INSECT PARK」が二子玉川で期間限定オープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

まいんど

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマンのスタンプラリーを実施せず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア、京急ではGo!プリンセスやHUGっと、スタートゥインクルの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードのスタンプラリーを実施するそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせて京王でセーラームーンのスタンプラリーが実施されていたが、京急や相鉄がアンパンマンのスタンプラリーを実施する予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2019-08-03 18:55) 

naniwa48

まいんどさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
最近、鉄道会社のスタンプラリーが多すぎて、ついていけないです。
鉄道会社とアニメキャラの関係の豆知識も面白かったです。

ただ、アンパンマンは、海外でもCATVや動画配信で流れていて、アジアなんかでは比較的人気あるみたいですよ。
横浜のミュージアムにも、中国の親子連れなんかも来てましたよ。
by naniwa48 (2019-08-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。