SSブログ

学園祭のついでに八王子駅前をおじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク



だいぶ前になってしまいましたが、10月10日(土)に、八王子に行ってきました。

第53回八王子祭-工学院大学

工学院大学の八王子キャンパスで、第53回八王子祭という学園祭が10月10日~11日にあり、奥さんの誘いで、先週土曜の午後に、大学のキャンパスを見学がてら、遊びに行きました。

キャンパスへは、八王子駅前から大学への直行バスがありましたが、10分以上かかるので、結構遠いな。

工学院大学は、工学系の単科大学ですが、別にメインとなる新宿キャンパスがあり、八王子キャンパスは主に2年生までと一部の学科が通うらしい。

キャンパスは結構な広さだと思います。

2015-10-10 13.47.03.jpg

建物は新しいものも古いものもあって、広い敷地にたくさん点在しており、ゆったりとしたキャンパスでした。
ただ、あちこち工事をしており、随時リニューアル中といった感じで、少々雑然とした雰囲気もありました。

学園祭の規模や内容は、工学系の大学としては、ちょっとショボいかな。
駅から遠いこともあり、ものすごく来客が多いという感じはありません。

2015-10-10 13.25.32.jpg

食べ物の屋台とステージが主体で、工学部らしい展示みたいなものが、見当たらないのに拍子抜け。
サークル系の展示も少なく、美術部、写真部、鉄道研究部など、ごく普通のものだけで面白みがありません。

一応、学内を巡るツアーはあったのですが、明確に受験生と保護者向けだったので、参加は遠慮しました。
せっかくの工学系の大学なのだから、一般向けにも、研究室の展示みたいなものがあれば、もっと楽しめるのにな。

食堂が全く開いていなかったのもがっかり。
過去に、学園祭の屋台の食べ物にあたった(と疑われる)ことがあり、屋台では基本的に食べないことにしているので、ランチは学生食堂で食べることが多いのですが、ここは食べる場所がなくて困ってしまいました。
学園祭みたいな機会に、大学の名物ランチなんかが食べられると、いい宣伝にもなると思うんだけどな。

結局、見るところもあまりなく、食べるものもなくて、大学には1時間も滞在せず、帰ることに。
ただ、せっかく来たついでなので、八王子駅前をちょっとぶらついてみることにしました。

八王子というと、私はだいぶ前に仕事で来たことがあったのですが、そのころに比べ、結構景色が変わっていました。

2015-10-10 12.05.10.jpg

昔あった駅ビルの「そごう」がなくなっていて「セレオ八王子」というショッピングモールに変わり、北口を出たところから見えた大きなダイエーも、なくなっていたのにもびっくり。
また、当時は北側に比べて開けてはいなかった駅の南側にも、巨大なビルが建ち、随分人通りが多くなっているのにも驚きました。

2015-10-10 12.04.02.jpg

とりあえず、スマホでググってみて目に付いた、東急スクエアからアイロードの商店街のお店をぶらぶら歩いてみました。

2015-10-10 14.07.07.jpg

駅から放射状にのびる商店街「アイロード」では、ちょうど「八王子古本まつり」が開催されていて、それをぶらぶら見ながら、昼食を食べる店を探して歩きましたが、どこにでもある店しか目につかず、結局歩いただけで終了。

2015-10-10 14.10.02.jpg

都まんじゅう 八王子店 | 八王子まちナビ

ただ、ネットの情報によれば「アイロード」にある「都まんじゅう」というのが美味しいらしいので、これを30個購入。
30個で1,050円と、お土産としては安いのですが、買ってから賞味期限が翌日までだと気付き、「買い過ぎた、失敗した」と思いました。
ところが、柔らかい皮と甘すぎない餡が絶妙でハマってしまい、翌日中に、家族であっという間に食べ切ってしまいました。
これは、また機会があれば、子供に買ってきてもらおう。

2015-10-10 14.46.39.jpg

店舗検索 テング | テンアライド株式会社

その後、駅前に戻る途中で、松屋のあるビルの2階に、「炭火焼だいにんぐ テング」という居酒屋のランチを見つけ、遅いランチを食べて帰宅しました。
鶏がメインのお店みたいですが、ランチは、値段が安い割にボリュームたっぷりで、から揚げも揚げ立てで、なかなか美味しかったです。

市内の観光案内所|八王子市

八王子駅周辺エリア

今回、急遽、何も調べずに行ったため、これで帰りましたが、もうちょっと事前に調べておけば、もう少しまともに街歩きできたのにな。

コニカミノルタ サイエンスドーム|八王子市

コニカミノルタ・サイエンスドーム八王子は、ネーミングライツでコニカミノルタに名前を売ったようで、元々の名前は八王子市こども科学館。駅からは遠くて歩けないな。

トップ | 八王子市夢美術館

八王子市夢美術館。ここも駅からは遠いので歩けないな。

八王子市郷土資料館(登録博物館)|八王子市

八王子市郷土資料館は、駅から徒歩15分でぎりぎり歩けたかも。

駅周辺はこの程度で、観光ガイドを読むと、そもそも八王子市自体、一番の目玉は高尾山であり、八王子駅前はあんまり観光スポットはないみたいだな。

次回八王子に行くなら、夫婦で高尾山登山かな、と話しています。
高尾山も、雷門などと同様、就職後に関東に来た人間にとっては、テレビなどではよく見るのに、一度も行ったことがない場所だからです。

関連記事:
川崎駅前をおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。