SSブログ

田町を急遽おじさんぽ [街歩き]

スポンサードリンク



田町にちょっと用事があり、帰りに駅前をちょっとぶらぶらしてみた。

DSC_0777.jpg

三田キャンパス案内:[慶應義塾]

田町というと、慶応の三田キャンパスがあって、随分前に仕事で通ったことがあったのだが、久しぶり。

ただ、駅の東側は、大きなビルが建っていて変わった気がするが、西側は、あまり変わっていない気がした。

駅付近で、博物館や美術館はないかと調べてみたが、三田キャンパス内には、特に見どころはないみたい。

DSC_0774.jpg

ただ、行ったのが、たまたま11月20日(金)だったので、、慶応の三田キャンパスは、翌日から開催される三田祭に備え、準備万端の様子だった。

DSC_0768.jpg

港区立図書館|三田図書館

港区立港郷土資料館 サイト・さわれる展示室

港区立三田図書館と、港郷土資料館は、昔、仕事で一時慶応に通ったとき、覗いたことがあったので、懐かしい。

ただ、4階の港郷土資料館は、17時閉館だったので、今回は見られなかった。
クジラなどの動物の骨格標本や、港区内で発掘された古代の遺跡出土品が展示されていたと思う。

DSC_0767.jpg

日本建築学会建築博物館

もう一つ、建築博物館というのを見つけ、開館時間9:00~19:30と書いてあったので、行ってみたが、開いていなかった。よく見ると、土日のみ開館するらしく、こうした博物館では珍しい。

DSC_0771.jpg

そして、三田通りから真正面に、ライトアップされたと東京タワーがとてもきれいで、これは見ものだ。

飲食関係も見てまわってみよう。

DSC_0770.jpg

慶応から田町駅まで続く、慶応仲通り商店街は、昔ながらの雰囲気の飲食店街。

DSC_0764.jpg

この雰囲気は、外国人が好きそうだ。

DSC_0776.jpg

【必読】初心者のための「ラーメン二郎 三田本店」完全詳細マニュアル - 己【おれ】

三田キャンパスのすぐそばにあるのが、あのラーメン次郎三田本店。人がいっぱいだった。

DSC_0780.jpg

理インドカレーのムンバイ 三田店 Indian Restaurant Mumbai Mitaトップページ [インド大使館御用達]インド料

インド大使館御用達の本格的なインド料理「ムンバイ」の支店があった。

DSC_0779.jpg

アンプル レコルト: フランス菓子/三田 | グルメガイド[美味案内]

この付近では有名なケーキ屋さん「アンプル レコルト (Ample Recolte) 」。都心の有名店にしては、ケーキはそんなに馬鹿高くないのが好印象。

ということで、仕事が終わってからの短時間だったので、「おじさんぽ」はこれで終了。

田町の西口側は、ずっと雰囲気が変わっておらず、ホント懐かしかったな。

関連記事:
赤坂サカスをおじさんぽ:東京おじさんぽ:So-netブログ



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。