SSブログ

東京5区のシェアサイクル事業について [観光サービス]

スポンサードリンク



kutsu_160928cycleshare01.jpg

シェアサイクルの東京4区相互利用、5月以降も継続に - ケータイ Watch

自転車シェアリング、新宿区でも開始 江東区・中央区・千代田区・港区と合わせ5区の拠点で“借りて返せる” - ねとらぼ

NTTドコモとドコモ・バイクシェアという会社が、東京都と連携し、千代田区、中央区、港区、江東区に加え、10月1日から新宿区でもコミュニティサイクルの広域相互利用の実証実験が行うそうです。

このサービス、5区のコミュニティサイクルサービスのどれか1つに会員登録すれば、5区の全てのポートが利用でき、登録した区以外で自転車を借りたり、区境を超えて別の区のポートに返却したりできるらしい。

ご利用料金・時間 | 東京・港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

利用料金は、ビジターが利用しやすいものとして、1回会員と、1日パスがありますが、1回会員は、30分までで150円、その後は30分ごとに100円。1日パスは、一日1,500円で、さらに初回は専用ICカード発行手数料500円が必要とのことです(料金はすべて税別)。

1日パスは結構高いので、街中を自転車で巡回しながら観光する程度なら、1回会員の方が、お得なケースが多そうです。

東京・港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

地図を見る限り、西は明治神宮外苑から東は浜離宮恩賜公演、北は霞ヶ関から南は品川駅近辺まで、自転車を借りたり返却できるポートが存在していて、こうしたエリアを自転車で観光するには、最適なサービスではないかと思います。

借りる・返す | 東京・港区自転車シェアリング(レンタサイクル)

借りたり、返したりする方法については、Felica搭載のスマホがあると簡単になるようですが、iPhoneなどFelicaがないスマホでも可能みたい。1回会員の決済は、クレジットカードになるようです。

横浜で始まった夢の自転車シェアシステム"baybike"がクソすぎる理由 : さざなみ壊変

同様なNTTドコモ主導の実験は、横浜でも「baybike」というサービスが行われているようで、こちらの利用料金は30分100円(税別)とシンプル。
みなとみらいから関内の海岸沿いのエリアで利用できるようです。

なかなか手頃で使いやそうなサービスなので、私も、機会があれば、「おじさんぽ」のために利用してみたいと思います。

また、好評で利用者も増えているみたいなので、是非とも正式に事業化して、このサービスを早く23区全体などにも広げて欲しいですね。

ますます増える外国人観光客も喜ぶと思います(ただ、その場合、外国人へも自転車の交通ルールの徹底が改めて必要かもね)。

関連記事:
小田原市内観光計画:東京おじさんぽ:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。