SSブログ

「いすゞプラザ」を見学してきた(1) 1階フロア [社会見学]

スポンサードリンク



藤沢に、いすゞ自動車の企業博物館「いすゞプラザ」がオープン!:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日ご紹介しましたが、

いすゞプラザ

いすゞ自動車が、藤沢市北部の本社工場そばにオープンした企業博物館「いすゞプラザ」に、先週土曜日に行ってきました。
オープン後、最初の土曜日ということで、開館時間の10時過ぎに到着したときには、既に10台近くの車が停まっていました。

IMG_0647.JPG

建物は、1階より2階が広いちょっと独特のデザイン。ヤマダ電機の標準的なお店ぐらいの、結構大きな2階建てです。

IMG_0524.JPG

入り口を入るとエントランスホールがあり、

IMG_0526.JPG

まずは右手の受付に並んで、代表者の氏名(カタカナ)などを記帳し、

IMG_0529.JPG

フロアガイドとシールを貰って、そのシールを胸などに貼って展示を見て回ります。

1階には、展示フロア以外に、次のような施設もあります。

IMG_0634.JPG

「藤沢市といすゞの歩み」の展示コーナー。

IMG_0532.JPG

プラザオリジナルグッズが購入できる「プラザショップ」は、いわゆる売店ではなく、ミニカーなどのオリジナルグッズの展示と、

IMG_0534.JPG

それを販売する自販機が設置されていて。現金以外に、PASMOやSuicaでも買い物ができます。

IMG_0644.JPG

入り口から左手にはPIAZZA(ピアッツァ)という休憩所があり、

IMG_0635.JPG

自由に飲めるお水のサーバーもあります。

IMG_0631.JPG

プラザホールというイベント会場がありますが、行った当日は、ベビーカー置き場として使われていました。
ひょっとしたら平日に、学校の社会見学などが入ることが多いようなので、子どもに最初に説明したり、映像を見せたりする場所として使っているのかもしれません。

さて、1階の展示フロアを見ていきましょう。

IMG_0527.JPG

まずは、いすゞ自動車の創業に関する展示で、最初のトラック「ウーズレーCP型」が展示されています。

IMG_0540.JPG

次に、「はたらくクルマ」をメインにフィーチャしたジオラマの展示が見られます。電車ではよくありますが、車ではこうした展示は珍しいかも。

IMG_0551.JPG

そして、いすゞの様々なトラックやバスの現物展示が見られ、どれも運転席や車内も見ることができます。

IMG_0542.JPG

こちらは、自衛隊用の「73式大型トラック」。

IMG_0555.JPG

そして、いすゞの世界展開についての展示説明と、

IMG_0561.JPG

トラックなどの大型ディーゼルエンジンの展示を見て1階は終わり。

2階の展示へは、エスカレーターで昇ります。

1階のトラックやバスの展示は、ほとんどが中に乗り込めるので、子供たちに人気がありそうです。

さて、長くなったので、2階の展示については、また改めて別の日に。

関連記事:
「いすゞプラザ」を見学してきた(2) 2階フロア:東京おじさんぽ:So-netブログ
藤沢に、いすゞ自動車の企業博物館「いすゞプラザ」がオープン!:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。