SSブログ

「いすゞプラザ」を見学してきた(2) 2階フロア [社会見学]

スポンサードリンク



いすゞプラザ

「いすゞプラザ」の2階は、2つに分かれた展示フロアががあり、

IMG_0582.JPG

IMG_0585.JPG

エスカレーターを昇ると、まずは、「いすゞのくるまづくり」フロアがあり、トラックの製造工程を順番に説明してくれる展示があります。

そして、トラックの技術的な説明を、子どもたちが遊びながら理解する施設がたくさん用意されています。

IMG_0598.JPG

これは、ドライブシミュレーター。

IMG_0588.JPG

これは、プロジェクションマッピングを利用し、車の塗装をムラなく行うというゲーム。

IMG_0595.JPG

ディスクブレーキや、エンジンの原理を、触って学べる展示物など、さまざまな子供が遊んで学べる展示が並んでいます。

IMG_0606.JPG

これは2階の反対側のフロアに移動する通路。通路を抜けると、そこは「いすゞの歴史」フロアです。

IMG_0609.JPG

歴代のトラックなどの展示があり、

IMG_0616.JPG

特に初代ジェミニなどの、今は作っていない乗用車の展示もあります。

IMG_0614.JPG

こちらは、ミニカーで辿るいすゞの歴史。

IMG_0621.JPG

ディーゼルエンジンなどの、いすゞ社に関する技術年表の展示もあります。

IMG_0622.JPG

最後に、当時、大人気だったスポーツカー「117クーペ」が展示されています。

IMG_0623.JPG

いすゞに関する文献や、歴代社長、受賞に関する展示コーナーは、休憩所にもなっています。

IMG_0627.JPG

展示の終わりの下りエスカレーターの横には、ベンチで一休みできる日当たりのいいバルコニーもあります。

IMG_0626.JPG

下りエスカレーターからは、吹き抜けを通して1階の展示が見えます。

IMG_0629.JPG

また、2階には、ものづくり教室などが開催される「プラザスタジオ」もあります。
行った日は、特に何も教室は開催されていませんでしたが、普段は、小中学校からの社会見学みたいなときには、何かの工作教室が行われるのでしょう。

次回、屋外施設などについても簡単に触れて、「いすゞプラザ」の見学レポートを終わりとしたいと思います。

関連記事:
「いすゞプラザ」を見学してきた(1) 1階フロア:東京おじさんぽ:So-netブログ
「いすゞプラザ」を見学してきた(3) その他の施設:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。