SSブログ

三菱みなとみらい技術館で「科学捜査の秘密2―証拠はウソをつかない―」開催 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



03_o.jpg

三菱みなとみらい技術館、科学捜査を模擬体験できる「科学捜査の秘密2―証拠はウソをつかない―」開催 1月17日~2月12日。タブレット端末で真相に迫る - トラベル Watch

横浜みなとみらいにある三菱みなとみらい技術館で、1月17日から2月12日の期間中、「科学捜査の秘密2―証拠はウソをつかない―」というイベントを開催します。

事件や事故現場に残された物的証拠から真相に迫る科学捜査を体験できるイベントだそうで、2017年にも実施した企画展の第2弾に当たるそうです。

しかも、イベント内容は、「科捜研の女」などのドラマや映画の監修にも携わる「法科学鑑定研究所」が監修・協力を行なっているというから本格的。

展示は「捜査体験コーナー」と「体験型展示コーナー」があります。

・捜査体験コーナー:週替わりで盗難、火災、誘拐、交通事故の4つの事件が発生し、捜査手帳に見立てたタブレット端末で捜査を模擬体験できるそうです。

・体験型展示コーナー:指紋、毛髪、血痕、交通事故、塗膜、火災、足跡の7種類の物証・現場に対して、9つの鑑定・分析手法を紹介します。

捜査体験コーナーは定員制で毎回12人で、一日10回開催の、当日申込み制。
どうせ行くなら、捜査体験コーナーで、是非とも捜査を模擬体験したいところでしょう。

また、週末にはワークショップも開催し、自分の指紋を鑑定するなどの体験ができそうです。

入館料は、普段と同じで大人500円、中高生300円、小学生200円で、常設展も併せて見られます。

開催期間は1月17日~2月12日ですが、毎週火曜日は休館。
開催時間は10:00~17:00で、入館は16時30分までとなっています。

ウチの子供、「科捜研の女」の大ファンだから、このイベントを教えたら自分から見に行くかもしれないな。

関連記事:
横浜みなとみらいで「みんなの世界昆虫展 2017」開催:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。