SSブログ

小田急線初の鉄道博物館「ロマンスカーミュージアム」を2021年オープン [博物館・美術館]

スポンサードリンク



20180510BBB.jpg

小田急初の鉄道博物館、2021年オープン - BUILT

小田急電鉄が、小田急線海老名駅の隣の敷地に、小田急線開業以来初の鉄道博物館「ロマンスカーミュージアム」を建設し、2021年春にオープンするそうだ。

小田急では初めての施設なんですね。確かに、言われるまで、気づきませんでした。

鉄道博物館は2階建て、延べ約4000平米の広さ。
完成予想図を見ると、建物からロマンスカーの車体がはみ出す形で展示されるという、大胆なデザインとなっています。

ViNA GARDENS [ビナガーデンズ]

開業予定地は、海老名電車基地と新たにエリア開発が進む「ViNA GARDENS」にも隣接する場所。

ミュージアムのコンセプトは、「子どもも大人も楽しめる鉄道ミュージアム」で、歴代の特急ロマンスカー・SE(3000形)やNSE(3100形などの車両展示や、小田急沿線の風景を模したジオラマ、電車運転シミュレーターなど、多彩なコンテンツが予定されているそうです。

さらに、キッズゾーン、イベントスペースやレストスペース、カフェ、グッズショップも設置され、小田急線を走行する列車の眺望を楽しめる屋外ビュースポットなども配置されるなど、多世代が楽しめる施設を目指すそうです。

元々沿線の子供たちに大人気のロマンスカーが見て、触れられるミュージアムということで、完成したら、人気は出ると思います。

一度は見に行くとは思いますが、2021年かぁ、まだまだ先だなぁ。

関連記事:
横浜市電保存館がリニューアルオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。