SSブログ

成田空港の拡張は第3滑走路新設で決まり [交通]

スポンサードリンク



成田空港が第三滑走路の新設などを検討:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、海外旅客の増大に対応するため、成田空港の理発着数を増やす必要があり、そのために、新たな第三滑走路を新設することがけいかくされていたが、

201511300401001-1.jpg

日刊建設工業新聞 ? 成田空港四者協議会/南東側に第3滑走路新設検討/整備費は1000億~1200億円

いよいよそれが本決まりになったようで、成田国際空港と国土交通省、千葉県、空港周辺9市町で構成する「成田空港に関する四者協議会」は、2018年3月13日、成田空港の滑走路増設などで合意、確認書を締結したそうです。

今回合意された計画では、

・B滑走路の南側に、新たに3500mのC滑走路を増設
・B滑走路を北側に1000m延伸し、3500mに変更
・現計画の横風用滑走路は、今後、整備を行なわない

の3点が明確になり、年間発着枠は現在の30万回から50万回へ拡大されるそうです。

C滑走路は10年後に完成、供用予定だそうで、C滑走路供用開始までは、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催までにA滑走路の発着時間を、現在の6時~23時を、1時間拡大し24時(翌0時)に拡大し、A滑走路の22時以降の便数制限も撤廃することで、便数を拡大するそうです。

C滑走路の供用開始後は、それぞれの滑走路で、三交代のスライド運用(早番 5時~22時、遅番 7時30分~翌0時30分)を行ない、特定エリアだけが重い騒音に悩まされる事態を軽減するとのこと。
確かに、横風用滑走路は、他の滑走路と交差するため、離発着のスケジュールに制約ができるし、そもそも、最近の航空機は横風用滑走路を設ける意味はほとんどないという話もあり、C滑走路案の方が便数は増やせそうです。

また、第三滑走路の新設に伴い、新たなターミナルの増設も計画されているので、そこにどんな利用客向け施設が誕生するかも楽しみなところ。
この点でも、新たな情報がわかったら、またこのブログでお知らせしていきたいと思います。

関連記事:
成田空港が第三滑走路の新設などを検討:東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

成田空港って何だろう [ 松岡秀雄 ]
価格:2700円(税込、送料無料) (2016/10/24時点)





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

テトロドトキシン

昭和の開港時は、予定地に民家がありましたから当然反対運動が起きました。拡張予定地は、ゴルフ場とかがありますが?
by テトロドトキシン (2019-10-13 12:47) 

naniwa48

テトロドトキシンさん、こんにちは。
私が、地図で見た限りでは、農地と山林のみで、ゴルフ場は見当たりませんが、何というゴルフ場でしょうか?
もし、ゴルフ場があったとしても、それが特段障害になるとも思えませんが。
テトロドトキシンさんは、成田闘争とは何か当然ご存じなんですよね。
by naniwa48 (2019-10-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。