SSブログ

相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(1) 免許センターに向かう [街歩き]

スポンサードリンク



神奈川県警察/運転免許証関係手続のご案内(目次)

ゴールデンウィーク中に自動車運転免許の更新時期となることが分かり、5月6日(日)に、二俣川に更新に行ってきました。

IMG_5137.JPG

そのついでに、二俣川駅周辺を「おじさんぽ」してみましたので、その模様をご紹介します。

IMG_5138.JPG


ジョイナステラス二俣川公式サイト

まずは、建設中だった駅ビルが完成し、既に完成済の「コプレ二俣川」のリニューアルと併せて、2018年4月下旬に「ジョイナステラス二俣川」という商業施設がオープンしたのが、最新かつ一番の話題でしょう。

・ジョイナステラス1:コプレ二俣川(南側)2階~5階部分
・ジョイナステラス2:相鉄線二俣川駅駅舎ビル2階~4階部分(2階は2018年秋開業予定)

大規模なショッピングビルですが、お店のラインナップは、よくあるお店が多く、イマイチ個性は足りないかな。
駅ビルの工事はまだ完成ではないそうで、ジョイナステラス2の2階フロアが、2018年秋開業予定とのことです。

IMG_5140.JPG

二俣川 相鉄ライフ

真新しい「ジョイナステラス2」の東隣りには、以前からある「二俣川 相鉄ライフ」のショッピングビルがあります。

IMG_5139.JPG

アルコット二俣川|横浜市旭区エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

駅から陸橋を渡った先には、ドン・キホーテやヤマダ電機テックランドが入っている「アルコット二俣」という複合ビルがあります。

IMG_5143.JPG

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.42 人と繋がる「二俣川銀座商店街」で人情リレー! 地元民おすすめ激安グルメに舌鼓[はまれぽ.com]

その先は、古くからある「二俣川銀座商店街」が続き、愛称は「二俣川フォルテ」。

IMG_5144.JPG

ただ、実際に歩いてみて、おしゃれな名前と裏腹に、古くからの店がどんどんなくなり、寂れている印象はますます強くなりました。
この商店街には、二俣川免許センターへの通り道となっていて、案内に沿って進むと、

IMG_5152.JPG

神奈川県立がんセンターの先に、免許センターに到達できます。

IMG_1182.JPG

二俣川の新免許試験場、5月開業へ 機能集約し、利便性図る | 旭区 | タウンニュース

今回、びっくりしたのは、運転免許センターが、こちらの以前の場所から道路を挟んだ反対側に移転していたこと。
しかも、後で調べたら、なんと!私が行った5月6日(日)がオープン初日だったそうで、真新しい建物に生まれ変わっていました。

IMG_5154.JPG

到着したのは、9時半ぐらいでしたが、免許更新の入場待ちの長い行列ができていました。

2018-05-06 10.06.13.jpg

それでも、20分ほどで中に。ただ、中に入ってからも、行列が続き、結局、受付端末にたどり着くまでに1時間ほどかかりました。

受け付けが完了し、手続き書類がプリントされたら、後からはこれまでと同じで、書類に必用事項を書いて、収入印紙を買って貼り、視力を確認後、写真を撮って、引換券をもらい、あとは講習を受けます。好運なことに、部屋に入って3分後に講習が始まりました。

IMG_1181.JPG

講習完了後には、出来上がった免許証を受け取り、端末で本籍地の記録を確認して、手続は完了。
その確認端末の上に、二俣川免許センターの歴史的な写真が展示されていたのが、目に付きました。

IMG_1183.JPG

また、新しい免許センターには、真新しい売店や飲食喫茶コーナーができていて、「KITCHENなみいろ」「カフェ・デ・クリエ」「ニューヤマザキデイリーストア」が入っていました。

免許更新の手続きは、思ったより早く終わったので、少し周辺を「おじさんぽし」てみましたので、その模様を次回レポートします。

関連記事:
相鉄・鉄道全線1日乗車券はお得!:東京おじさんぽ:So-netブログ
相鉄二俣川駅周辺をおじさんぽ(2) 駅北側:東京おじさんぽ:So-netブログ





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。