SSブログ

相鉄・JR直通線に初乗車! [交通]

スポンサードリンク



465_ph001.jpg

都心とつながる(都心直通プロジェクト)|未来への取り組み|相鉄グループ

先日、偶然、相鉄・JR直通線に乗る機会がありました。

というのも、先週末、都心に遊びに行こうと、小田急に乗ったのですが、途中の大和駅で列車が停車。
アナウンスが流れ、人身事故が起きたとのこと。
そして、振り替え輸送で、相鉄が利用できるという。

私としても、できるだけ早く新宿までたどり着きたかったこともあり、小田急の列車を降りて、相鉄の乗換改札に向かいました。
すると、新宿に行くなら開通したばかりの「相鉄・JR直通線」の列車が、間もなく到着するので、それが利用できるという。

IMAG2336.jpg

慌ててホームに降りると、すぐに「相鉄・JR直通線」の紺色の列車が到着、運よく座ることもできました。

IMAG2339.jpg

列車は西谷駅からJRとの連絡線に入り、

IMAG2340.jpg

次は、新駅の羽沢横浜国大駅に到着。

その後は、JRの武蔵小杉駅に停まり、西大井駅、大崎駅、恵比寿駅、渋谷駅と停車し、新宿駅に到達できました。
基本、武蔵小杉駅以遠は、湘南新宿ラインと同じ線路を使っているものと思われますが、西大井駅にも停まるのが、湘南新宿ラインと違うところですね。

武蔵小杉駅以降は、急に駅間も距離が広がり、新宿に対しては、小田急より遠回りになりますので、思ったより時間はかかりましたが、そのまま小田急が運転再開するのを待っているよりは、早くたどり着けたと思います。

新宿駅は、湘南新宿ラインのホームに到着しましたので、そのまま素直に上に上がると、新宿駅の南口に出られました。

乗り心地は、まあ普通ですね。

ということで、運がいいのか悪いのか分かりませんが、全く意図しないタイミングで、相鉄・JR直通線に初乗車できたという話でした。

関連記事:
相鉄・JR直通線が、11月30日に開通!:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。