相鉄・JR直通線に初乗車! [交通]
スポンサードリンク
都心とつながる(都心直通プロジェクト)|未来への取り組み|相鉄グループ
先日、偶然、相鉄・JR直通線に乗る機会がありました。
というのも、先週末、都心に遊びに行こうと、小田急に乗ったのですが、途中の大和駅で列車が停車。
アナウンスが流れ、人身事故が起きたとのこと。
そして、振り替え輸送で、相鉄が利用できるという。
私としても、できるだけ早く新宿までたどり着きたかったこともあり、小田急の列車を降りて、相鉄の乗換改札に向かいました。
すると、新宿に行くなら開通したばかりの「相鉄・JR直通線」の列車が、間もなく到着するので、それが利用できるという。
慌ててホームに降りると、すぐに「相鉄・JR直通線」の紺色の列車が到着、運よく座ることもできました。
列車は西谷駅からJRとの連絡線に入り、
次は、新駅の羽沢横浜国大駅に到着。
その後は、JRの武蔵小杉駅に停まり、西大井駅、大崎駅、恵比寿駅、渋谷駅と停車し、新宿駅に到達できました。
基本、武蔵小杉駅以遠は、湘南新宿ラインと同じ線路を使っているものと思われますが、西大井駅にも停まるのが、湘南新宿ラインと違うところですね。
武蔵小杉駅以降は、急に駅間も距離が広がり、新宿に対しては、小田急より遠回りになりますので、思ったより時間はかかりましたが、そのまま小田急が運転再開するのを待っているよりは、早くたどり着けたと思います。
新宿駅は、湘南新宿ラインのホームに到着しましたので、そのまま素直に上に上がると、新宿駅の南口に出られました。
乗り心地は、まあ普通ですね。
ということで、運がいいのか悪いのか分かりませんが、全く意図しないタイミングで、相鉄・JR直通線に初乗車できたという話でした。
関連記事:
相鉄・JR直通線が、11月30日に開通!:東京おじさんぽ:So-netブログ
スポンサードリンク
都心とつながる(都心直通プロジェクト)|未来への取り組み|相鉄グループ
先日、偶然、相鉄・JR直通線に乗る機会がありました。
というのも、先週末、都心に遊びに行こうと、小田急に乗ったのですが、途中の大和駅で列車が停車。
アナウンスが流れ、人身事故が起きたとのこと。
そして、振り替え輸送で、相鉄が利用できるという。
私としても、できるだけ早く新宿までたどり着きたかったこともあり、小田急の列車を降りて、相鉄の乗換改札に向かいました。
すると、新宿に行くなら開通したばかりの「相鉄・JR直通線」の列車が、間もなく到着するので、それが利用できるという。
慌ててホームに降りると、すぐに「相鉄・JR直通線」の紺色の列車が到着、運よく座ることもできました。
列車は西谷駅からJRとの連絡線に入り、
次は、新駅の羽沢横浜国大駅に到着。
その後は、JRの武蔵小杉駅に停まり、西大井駅、大崎駅、恵比寿駅、渋谷駅と停車し、新宿駅に到達できました。
基本、武蔵小杉駅以遠は、湘南新宿ラインと同じ線路を使っているものと思われますが、西大井駅にも停まるのが、湘南新宿ラインと違うところですね。
武蔵小杉駅以降は、急に駅間も距離が広がり、新宿に対しては、小田急より遠回りになりますので、思ったより時間はかかりましたが、そのまま小田急が運転再開するのを待っているよりは、早くたどり着けたと思います。
新宿駅は、湘南新宿ラインのホームに到着しましたので、そのまま素直に上に上がると、新宿駅の南口に出られました。
乗り心地は、まあ普通ですね。
ということで、運がいいのか悪いのか分かりませんが、全く意図しないタイミングで、相鉄・JR直通線に初乗車できたという話でした。
関連記事:
相鉄・JR直通線が、11月30日に開通!:東京おじさんぽ:So-netブログ
相模鉄道 相鉄の過去・現在・未来 キャンブックス... 地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み 関東 3 京成・京急・相鉄 /... |
スポンサードリンク
コメント 0