SSブログ

6月6日に久々におじさんぽ(2) ハウスクエア横浜 [ショールーム]

スポンサードリンク



yw7501.jpg

横浜市「人にやさしい住まいづくり体験館」|住まいの情報館|ハウスクエア横浜

次に、訪れたのが、中川駅にある「ハウススクエア横浜」です。ここも、まだ行ったことがなかったので、立ち寄ってみました。

CIMG0160.JPG

各社のモデルハウスに加え、横浜市が運営する「人にやさしい住まいづくり体験館」という展示施設があるのが、よくある住宅展示場とは違うところです。

CIMG0246.JPG

住宅展示場には、フットサル場や、

CIMG0171.JPG

無料のドッグヤードがあるのが特徴でしょうか。

CIMG0168.JPG

モデルルームが立ち並ぶ一番奥に、「住まいの情報館」があります。

CIMG0173.JPG

横浜市の「人にやさしい住まいづくり体験館」は、「住まいの情報館」の1階にあります。

CIMG0176.JPG

メーカー横断で、様々な最新の住宅機器が触って見られるショールームという感じでした。

CIMG0196.JPG

特に、高齢者向けの施設に重点を置いている感じでしたが、

CIMG0208.JPG

個人的には、防犯関連装置のコーナーが、目新しいものが多く、面白かったです。

CIMG0222.JPG

他にも、館内には、ライブラリーや、

CIMG0227.JPG

相談コーナー、

CIMG0234.JPG

各社のショールーム、オフィスなどもあるのですが、まだまだ営業再開まもないということまり、あまり人はいませんでした。

「ハウスクエア横浜」というと、TVKでよくCMが流れていたり、情報誌などでもよく取り上げられるので、かなり期待を膨らませていた部分もあったのですが、実際に見てみたら、よくある住宅展示場に、住宅設備のショールームがプラスされた程度の施設に見えました。

「人にやさしい住まいづくり体験館」も、これを横浜市が主導してやるまでの意味は、あまり見いだせないかなぁ。

関連記事:
6月6日に久々におじさんぽ(1) 横浜市歴史博物館:東京おじさんぽ:So-netブログ
6月6日に久々におじさんぽ(3) 横浜国際プールほか:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。