SSブログ

一昨日の書き込みの一部訂正、追加 [観光行政]

スポンサードリンク



1951340.jpg

東京都の緊急事態宣言とオリンピックの無観客開催:東京おじさんぽ:So-netブログ

一昨日、東京の緊急事態宣言発令と、オリンピック開催について書いたことで、一部訂正、追加したいことがあり、書いておきます。

まず、東京が緊急事態宣言となったことで、じゃあ、神奈川県民の自分は、東京に行っちゃいけないのか?気になったのですが、東京都の説明には、都民に対し、他府県にはできる限り行かないようにという要請し書かれておらず、外から来る人には何も言っていません。

神奈川県 「まん延防止」延長 対象4市での酒類提供は認証店で | 新型コロナウイルス | NHKニュース

特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針 - 神奈川県ホームページ

そこで、まん延防止等重点措置が延長された神奈川県の説明の方を読んでみました。

まず、まん延防止等重点措置として、以前は含まれていた小田原市と座間市を外し、横浜市と川崎市、それに相模原市と厚木市の4つの市を引き続き対象とするそうです。
そして、対象地域では、県の認証を受けた店以外で酒類の提供停止を要請するとのこと。

じゃあ、私のように、それ以外の市町村に住む人は関係ないのかと思えば、そうではなく、神奈川県民すべてに対し、「生活に必要な場合を除く、日中を含めた外出の自粛、および、生活に必要な場合を除く都道府県をまたぐ移動の自粛。混雑している場所や時間を避けて行動すること」を要請していて、それは、何も変わらないようです。

つまり、まん延防止等重点措置レベルでも、生活に必要ないなら、都内どころか、どこにも行くな、と言っており、私は、それを守らず、美術展などを見に行っていたことになるようです。申し訳ない。

ただ、そう言いながら、美術館やデパートや映画館は開いている訳で、それは不要不急の外出じゃないの?と思うと、こうした日本的な、本音と建前の使い分けが、たまらなく嫌になる瞬間でもあります。

東京に緊急事態宣言、五輪は無観客に パラの観客数は五輪閉会後に決定(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

もう一点、オリンピックの後のパラリンピックについてですが、既に次の発表があったことが分かりました。

それによれば、元々「パラリンピックについては、オリンピック開会式の一週間前の7月16日までに方針を決定する。」としていたが、今後の感染状況等を踏まえて判断する必要があることから、「オリンピックが閉会した後に、パラリンピックの観客数の取扱いを決める」とのことでです。

つまり、私が当選して持っているパラリンピック競技4種類のチケットについては、オリンピックが終わるまで、どうなるかまだ分からないということのようです。

これは、とにかくオリンピックが無事終わることを、待つしかありませんね。

コロナワクチンクーポン券が届いたのでとりあえず予約してみた - 復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」 - 芸能コラム : 日刊スポーツ

ちなみに、私自身も、住んでいる自治体からワクチンクーポンがついに届き、何とかワクチン接種日程も決まりました。

最初は、地元のワクチン接種を行う医療機関リストを、一つ一つ当たり始めたのですが、どこも予約は満杯。

しかも、要求通りの数のワクチンが届いていない状況で、既に1回目を接種済みの方の2回目を優先せざるを得ない状況から、新規の予約はいったん断ってる状況とのこと。

仕方なく、大規模接種会場に目を付け、一斉にオンライン受付する時刻を待ち構え、2回の失敗を経て、定刻までにオンライン予約サイトのどこまで進み、定刻にどうすればいいかが分かってきたので、3回目にようやく予約成功。

何とか、チケットを持っているパラリンピックには、2回目の接種は間に合いそうです。

また、ワクチン接種のめどが立ち、心理的にも、ホッとしている部分は確かにあります。

ワクチン接種が終われば、自分自身も、感染防止はしつつも、多少安心して、日常の外出ができるでしょう。

世間的にも、接種率が上がれば、コロナ禍が収束に向かい、都心にも安心して遊びに行けると期待しています。

ようやく、先の光明が見えた気がして、多少は気分が明るくなった気がします。

関連記事:
東京都の緊急事態宣言とオリンピックの無観客開催:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。