SSブログ

東京スカイツリーと浅草に行ってみた [街歩き]

スポンサードリンク



夫婦で、行ったことがない東京近郊のスポットに遊びに行こうと考え、ゴールデンウィーク中の平日に、初めての東京スカイツリーと浅草に行ってきた。

我が家からは、小田急で代々木上原駅まで出て、東京メトロ千代田線で、表参道駅で半蔵門線に乗り換え、押上駅で降りるのが、一番早いし安い。

東京ソラマチ - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町

到着したときには、10時過ぎで、東京ソラマチをぶらぶら歩きながら、東京スカイツリーの入り口に到着。

2015-04-24 10.11.54.jpg

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

ゴールデンウィークでも平日の午前だったので、比較的空いていて、10分ほど並んで入場券を購入でき、その後はすぐにエレベーターで展望台へ。

さらに上のフロアに上ろうか迷っていたが、天候が、雨は降っていないものの、快晴とまでは言えず、富士山などの遠景は見えない。これだと上に行く価値はないかな、と思い断念。
30分ほど景色を見たり、写真を撮ったりして、フロアを2階下に降りてゆく。

2015-04-24 10.59.07.jpg

一番下のフロアでは、定番の足元が透明のフロアが楽しめる。
そこから、下りのエレベーターに乗って降りたのが約1時間後。

スカイツリー自体は、一度行けたから、もういいかな、という感じだ。ただ、ソラマチのお店は、いろいろ面白い店があり、今回も全部は見切れなかったので、奥さんはまた来たいそうだ。

2015-04-24 11.59.27.jpg

アクセス | アサヒ・アートスクエア

そこから、途中に、通称「う○こビル」を横に見ながら、浅草まで歩き、観光センターに到着。

浅草文化観光センター 台東区ホームページ 

なにか情報があるかと思って入ったが、展示を見て明らかに外国人向けの施設で、日本人には無料の観光地図もなく、あまり役に立たない。

2015-04-24 12.09.20.jpg

仲見世|トップページ

そこから、雷門を通って、仲見世通りを通って浅草寺まで、揚げまんじゅうを買って、食べ歩きをした。

2015-04-24 12.21.02.jpg


あさくさかんのん 浅草寺 せんそうじ
その後は、浅草寺の境内見て、花やしきを横目で眺めながら、ロック座の通りの方へ。

2015-04-24 13.46.36.jpg

浅草 東洋館|浅草フランス座演芸場東洋館は(社)漫才協会、東京演芸協会。

実は、新聞屋さんでチケットをくれるというので、浅草に行く予定があった奥さんが「東洋館」の招待券を選んだので、それを使いたかったのだ。
「東洋館」は、「浅草演芸場」の上の階にあり、脇にある、小綺麗とは言い難い受付で招待券を見せると、「立ち見になりますがいいですか?」とのこと。エレベーターで上に行き、招待券を見せると、立ち見になりますと再度念押し。
劇場の中に入ると、後期高齢者じゃないかと思われる演者が何かを歌って踊っていて、真ん中ががらんと空いた座席の後ろで、二人で立って見始めた。

もちろん、何も面白くない。

後から入ってきた夫婦連れが、空いている席に座ったら、係員がやってきて座ってはいけないと注意され、立ち見に戻っていた。やっぱり席が空いていても座っちゃダメみたいだ。
招待券にはそんな条件書いていないのに、酷い「招待」だな。

次の演者も、全く面白くなく、観ていて、ビートたけしがラジオで、よくネタにしていた芸人さんたちって、こういう人たちなんだなと改めて思った。
また、「面白くないと思っていた若手芸人って、これに比べれば、結構努力しているんだな」と、改めて思った。

入って30分も経たずに出て、帰りは階段を下りたが、その壁にビートたけしの絵などがギャラリーが展示されていて、それが一番の見どころだったかもしれない。

さて、思ったより、東洋館を早く出たので、時間が余ってしまった。
そこで急遽、近くで他に行けるところはないかと探して、巣鴨に行ってみることにした。

2015-04-24 14.40.04.jpg

巣鴨地蔵通り商店街

東京メトロを乗り継ぎ、巣鴨駅で降りて、巣鴨地蔵通り商店街を歩く。
確かに、お年寄りが多くにぎやかで、赤い下着の店も面白かったが、ここも「ふーん、一度見られたから、もういいか」という感想。

2015-04-24 14.46.29.jpg

高岩寺のとげぬき地蔵を見て、時間も15時を過ぎたので、巣鴨駅から山手線に乗り、新宿経由で小田急で帰宅。

正直、今回行った場所では、東京ソラマチ以外は、どこも、もう二度と行きはしないだろうな、という印象。

それでも、テレビなどではよく見ていたが、一度も行ったことがない場所が3か所も回れたのは、よかったと夫婦共々思っている。

関連記事:
東京スカイツリータウンで「Society 5.0科学博」開催:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。