So-net無料ブログ作成

3月に「JR久留里線スタンプラリー」を開催 [イベント]

スポンサードリンク




180220_jrekururisr_01.jpg

「JR久留里線スタンプラリー」3月開催 5個集めてゴールすると先着で参加賞贈呈 | 乗りものニュース

千葉県の君津市は、ローカル線「JR久留里線」のスタンプラリーを、久留里線の活性化を目的として開催するそうです。
主催は、君津市の企画制作部企画政策課が事務局を務める久留里線活性化プロジェクト実行委員会。

「JR久留里線」は、木更津駅と上総亀山駅を結ぶ32.2kmの路線で、途中、木更津市、袖ケ浦市、君津市を通りますので、君津市としては、「木更津駅からさらに君津市まで足を伸ばして遊びに来て!」という意図なのでしょう。

スタンプラリーは、今回新たな試みだそうで、3月1日(木)から31日(土)まで開催されます。

参加者は、久留里線の有人駅である木更津駅、横田駅、久留里駅のいずれかで無料のスタンプ帳を入手し、馬来田駅と上総亀山駅を加えた計5駅すべてのスタンプを集めることが目的になります。

全てのスタンプを押したうえで、ゴールの木更津駅か久留里駅にスタンプ帳を持参すると、参加賞として先着400人に久留里線のオリジナルミニタオルがプレゼントされるほか、抽選で10人にJR東日本千葉支社のキャラクター「駅長犬」のタオルが当たるそうです。

さらに、期間中、沿線の風景をSNSに投稿すると沿線市キャラクターのぬいぐるみが抽選で当たるキャンペーンも同時に開催されるそうです。

木更津は、東京湾アクアラインもあるので、割と行ったことがある人が多いと思います。
私も、何度か行っていますし、南房総の方に車で遊びにも行っていますが、お隣の君津市というと製鉄所の町という印象が強く、完全に素通りしていました。

JR久留里線スタンプラリーを開催します! - 君津市公式ホームページ

今回のキャンペーンを見ていても、「下手だなぁ」と思うのは、公式サイトを見ても、スタンプを集める駅にどんな見どころがあるのかが、何も書いていないこと。

きみつの観光情報 - 君津市公式ホームページ

もちろん、君津市が作った観光情報サイトはちゃんとあるのですが、実際に「JR久留里線」を利用して、どこの駅で降りるとどこの観光スポットに行けるのか、といった情報がないのです。
というか、スタンプラリーの公式ページに、その観光情報サイトへのリンクさえないのだから呆れます。

これでは、わざわざ「JR久留里線」のスタンプラリーに参加する動機付けにならないと思います(ごく一部の鉄道マニアを除き)。

また、私のように神奈川県方面の人間だと、そもそも、千葉県中部から南部に行くには、圧倒的に電車より車が便利なので、今までも車でしか行ったことがありません。
なので、「JR久留里線」だけをアピールされても、なかなか参加しようがないのも事実です。

それこそ、木更津駅までのお得な往復乗車券が用意されていて、そこまで電車で行く意味があるとか、あるいは、木更津駅に無料か格安の駐車場が用意されたり、お得な高速バスで木更津まで行けるとかで、そこから「JR久留里線」に気軽に乗り換えられる用意がないと、なかなか参加者は増えないのではないでしょうか。

2018年 君津市で絶対外さない観光スポット 10選 【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー

ちなみに、こちらのサイトでも君津市の観光スポットが紹介されていますが、「ここにしかない」目玉に乏しい感は否めないですね。

599.jpg

清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)へのアクセス方法 - 君津市公式ホームページ

唯一あるとしたら、SNSで景観が綺麗だと話題になっている清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)ぐらいでしょうか。

ただこれも、せっかくの観光資源なのに、公式サイトにあるアクセス情報はスマホでは見づらいPDF形式で、しかも、最寄の上総亀山駅からデマンドタクシーというのを利用する必要があり、さらには、料金の目安も、駅からの所要時間も書いていないという雑さ。
これじゃ、旅行の計画さえ立てられないよ。

本当に観光客に来て欲しいなら、もうちょっと観光客目線に立って見直すべきところ、多いと思うぞ、君津市さん。

関連記事:
西武鉄道と秩父鉄道が「長瀞早春おさんぽきっぷ」発売:東京おじさんぽ:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

るるぶ千葉 房総’18【電子書籍】
価格:840円 (2018/2/25時点)


<スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。