SSブログ

土日に開いていない美術館・博物館 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



週末に街中を「おじさんぽ」していて、主目的の施設を見た後、Googleマップを見て、周辺に他の美術館や博物館があれば、それをついでに見に行くことがよくあります。
その時、行ってみたら開いていなくて、ガッカリというケースも多いのです。

そう、土日には開いていない美術館や博物館というのは、結構多いのです。

傾向としては、つぎのような理由で土日は開いていない施設が多いようです。

(1)企業のオフィスや工場に併設される博物館など

三菱経済研究所付属三菱史料館

開館時間:10:00~16:30
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月5日)など
入館料:無料

Sony Japan | ソニー歴史資料館 - ご利用案内

開館時間:10:00~17:00
休館日:土曜日、日曜日、祝日および会社休日
入館料:無料(完全予約制)

(2)官公庁などの公共施設に併設される博物館など

【動画】実はすごい!文部科学省のミュージアム「情報ひろば」 【動画】実はすごい!文部科学省のミュージアム「情報ひろば」

開館時間:10:00~18:00
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日など
入館料:無料

蔵前水の館|東京都下水道局

開館時間:9:00~16:30
休館日:土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始など
入館料:無料(要予約)

(3)大学などの教育施設に併設される博物館、美術館など

学習院大学史料館

開館時間:9:30~17:00(土曜のみ:30~12:30)
休館日:土曜日、日曜日、祝日
入館料:無料

東京海洋大学 マリンサイエンスミュージアム

開館時間:10:00~16:00
休館日:土曜日、日曜日、祝日、第2・4木曜日
入館料:無料

(4)NPO法人やボランティア団体が運営する博物館など

利用案内 - わだつみのこえ記念館

開館時間:13:00~16:00
休館日:火曜日、木曜日、土曜日、日曜日、祝日
入館料:無料

(5)本来の施設の付属施設のため、本来の施設の開館スケジュールに依存するケース

講道館柔道資料館・図書館 | 講道館

開館時間:13:00~17:00
休館日:土曜日、日曜日、祝日、夏季休暇、年末年始
入館料:無料

相撲博物館 沿革・概要 - 日本相撲協会公式サイト

開館時間:13:00~16:30
休館日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
入館料:無料(東京本場所中は大相撲の観覧券が必要)

上げた例はごく一部でもっとたくさんありますが、傾向的にはこの5つぐらいに分類できると思います。

企業、官公庁、大学などに併設される施設の場合、週末は事務員がお休みなので、人がいる平日しか開いていないケースが多いようです。
また、NPO法人やボランティア団体が運営する施設の場合は、低コストで運営され、スタッフをボランティアに頼るケースも多く、週末は人を置けないケースも多いのでしょう。

また、土日に開いていないということは、ある意味本業の片手間であり、その施設自体で儲けようとしている訳ではないので、入館料も無料であるケースが多いのも特徴と言えると思います。

土日がお休みの会社員が、こうした施設を見たければ、年休を取るしかありません。
ただ、こうした平日しか開いていない施設というのは、小規模なものが多く、一か所だけを目的に年休を取るのも馬鹿らしい!
となると、平日しか開いていない施設を、年休を取って効率よくまとめて見るツアーを計画するしかないな、と思います。

平日に無料の公共施設めぐり:東京おじさんぽ:So-netブログ

実際、一度、霞ヶ関近辺でそれに近い「おじさんぽ」をやったことがあり、それなりに楽しめたので、今後も年休が取れる時を見つけて、続けていきたいと思います。

働き方改革が叫ばれる今、消化しきれない年休を取って、このような「平日しか開いていない美術館・博物館めぐり」というのは、如何でしょう?

なお、以前決行した霞ヶ関近辺の官公庁にある施設めぐりは、近々そのコースをご紹介したいと思います。

関連記事:
平日に無料の公共施設めぐり:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。