SSブログ

瀬畑亮 セロテープアート展 2018 in 横浜 [画廊・ギャラリー]

スポンサードリンク



image2.jpg

瀬畑 亮 セロテープアート展 2018 in 横浜、10月2日より開催! | はまこれ横浜

瀬畑亮(せはたりょう)さんは、ニチバンのセロテープでアート作品を制作する世界で唯一のセロテープアート作家なのだそうですが、その個展「セロテープアート展 2018 in 横浜」が、10月2日(火)~10月28日(日)に開催されます。

フェイアートミュージアムヨコハマ|今後の展示会 | 横浜、六本木 | Fukasaku ART MUSEUM & GALLERY

開催場所は、横浜駅東口の鶴屋町にあるフェイアートミュージアムヨコハマ(徒歩10分ぐらいか?)。

瀬畑氏が考案したセロテープアートとは、芯となる材料を一切使わず、一からすべてセロテープを巻きつけて造形する独自の技法が特徴とのこと。

セロテープアート - Google 検索

ネットで検索すると、いくつも作品の写真が見られますが、セロテープだけで出来ているとは思えないものもいくつかあり、なかなかユニークな作風だと思いました。

今回の展示会は、瀬畑氏の活動20周年とセロテープ誕生70周年に加え、同社創業100周年の記念として、セロテープの発売元であるニチバンの全面バックアップの元、2018年1月に、港区六本木からスタートとし、セロテープゆかりの地である愛知県安城市、岐阜県大垣市での開催を経て、フィナーレとして、横浜で開催されることになったそうです。

展示会では、メイン作品として「セロフラワーシリーズ」、「動物シリーズ」などの立体作品と、「セロハン画」、「ラベル版画」等の平面作品を中心に新作と代表作を交え約50点が展示されるそうです。

さらに、「第9回ニチバン巻心ECOプロジェクト」において、障がい者アーティストを対象に実施したデザインコンペの入賞作品7点も同時展示されるとのこと。

期間中、月曜は休廊だそうですが、逆に、土曜、日曜はオープンしているそうですし、開館時間も、10:00~19:00(最終日は17:00まで)とのことなので、平日にお仕事帰りに立ち寄れる方も多いかもしれませんね。

入場料も無料とのことですので、興味ある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

私も、都心に出張した帰りに、時間が間に合えば、横浜駅で途中下車して、見に行きたいと思っています。

関連記事:
世田谷文化生活情報センターの「折紙生活展」:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。