SSブログ

「町田市立博物館」が閉館へ [博物館・美術館]

スポンサードリンク



IMG_5535.JPG

以前、一度行ったことがあった町田市立博物館が、2019年6月16日で閉館となるそうです。開館45年を迎えた建物自体が相当古く、耐震性にも問題があったためのようです。

「町田市立博物館」は、博物館とはいいつつ、これまでの活動を見ていると、その内容は美術館ですし、さらには、いわゆる常設展のない美術館でしたが、独自のコレクションも収集してきました。

fainaltirasi.jpg

町田市立博物館最終展 ―工芸美術の名品―/町田市ホームページ

そのフィナーレを飾る「町田市立博物館最終展」が、2019年4月20日(土)から6月16日(日)まで開催されるそうです。

最終展は2部で構成され、第1部では市立博物館のコレクションの歩みを名品約35点とともに辿り、第2部ではコレクションのなかでもガラスと陶磁器にスポットを当て、〈赤〉と〈青〉という象徴的な色に着目して選んだ古今東西の作品約100点によって、工芸美術の魅力をたっぷりと紹介するとのこと。
また、近年所蔵となった世界初のガラス技法書「ラルテ・ヴェトラリア(L'Arte Vetraria)」が初公開されるそうです。

さらに、来場者先着2000名様に江戸ガラスの一輪挿しがプレゼントされるそうです(先着順で亡くなり次第終了)。

併せて、講演会や、ワークショップも開催されるようですので、興味ある方は公式サイトをチェックしましょう。

開催期間は、2019年4月20日(土)から6月16日(日)ですが、会期中一部展示替えがあり、前期が、4月20日(土)から5月19日(日)、後期が5月21日(火)から6月16日(日)の開催となります。
ただし、毎週月曜は休館日(なお、4月29日(月・祝)から5月6日(月・振替休)までは開館、5月7日(火)は休館)です。

開館時間は、9:00~16:30で、入館料は無料だそうです。

さて、閉館後の収蔵品はどうなるのかと思ったら、新たな美術館ができるようです。
名称は「国際工芸美術館」だそうですが、詳細はまた改めて。

関連記事:
ソニー歴史資料館が閉館しちゃってた:東京おじさんぽ:So-netブログ
町田に「国際工芸美術館」が2024年度に開館:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

尾形道夫

写真の植物の名前、わかりましたら、お教えください。公園の路傍に生えているごく小さな雑草ですが(花は4弁、2〜3ミリの大きさ)、ずっと気になっています。お手数ですが、よろしく。
by 尾形道夫 (2019-05-01 17:43) 

naniwa48

尾形道夫 さん、はじめまして。
写真の植物についてのお問合せとのことですが、私の写真は、博物館の入り口を撮影したものですが、どこらへんに写っている花でしょうか。
by naniwa48 (2019-05-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。