SSブログ

三番町共用会議所(旧山縣有朋邸庭園跡・別館)一般公開 [イベント]

スポンサードリンク



IMAG0817.jpg

千鳥ヶ淵緑道沿いに、農水省が管理する「三番町共用会議所」という施設があることは、以前から知っていました。

ここは、第3代、第9代内閣総理大臣「山縣有朋」が明治18年(農商務大臣当時)に建築した邸宅跡にあり、当時の建物は、大正12年の関東大震災、昭和20年の空襲で焼失しましたが、当時が偲ばれる庭園跡と明治天皇の行幸(明治18年10月)を賜った記念碑(山縣有朋公建立)が今も残っているそうです。

この三番町共用会議所が、毎年秋に、期間限定で一般公開されていますが、今年も、ようやくその要綱が発表されたので、お知らせしておきます(今年は発表が遅かったので、オリンピックかなんかの関係で、ないのかと心配しました)。

kaigisyo_koukai29-2.jpg

令和元年度三番町共用会議所(旧山縣有朋邸庭園跡・別館)一般公開について:農林水産省

実施日程:11月23日(土・祝)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日)、7日(土)、8日(日)
開門時間:10時00分~15時00分(入場は14時30分まで)
公開範囲:共用会議所庭園内(明治天皇行幸記念碑及び池の回遊歩道)及び別館

開催日数は昨年より多く、行きやすくなりました。
昨年から、設計家「大江宏」が設計した、和洋折衷の別館の建物内も見学できるようになったようです。

構内の公開範囲を自由に観覧することができますが、ガイドツアーも、各日4回(10時30分、11時30分、13時00分、14時00分)に実施され、所要時間は20~30分程度とのこと。

また、お茶体験会も、次の日程で行われるそうです(なくなり次第終了)。

・抹茶:11月30日(土)、12月1日(日)、12月7日(土)
・煎茶:12月8日(日)

しかも、参観(ガイド、お茶体験会を含む)は、すべて無料だそうです。

以前から見に行きたいと思っていたので、今年こそは、何とか日程を合わせて見に行きたいと思います。

IMG_0011.JPG

東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

ちなみに、「山縣有朋」の初期の邸宅は、現在のホテル椿山荘東京の場所にあったそうで、その名前が「椿山荘」であったことから、現在のホテル名が名づけられたみたい。

こちらも、そうとは知らず、偶然、以前見に行ったことがあります。
ホテル椿山荘東京の庭園は、自由に観覧でき、山縣有朋邸の名残りとなる史跡もあちこちに見られますので、「三番町共用会議所」の公開に興味を持った方は、こちらも機会があれば見に行ってはいかがでしょうか。

関連記事:
迎賓館赤坂離宮見学と新東京丸乗船を中心に(1):東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。