SSブログ

2020年東京の新駅(3) 原宿駅 [交通]

スポンサードリンク



CIMG9833.JPG

3月21日の供用開始に向け工事が進むJR原宿駅の新駅舎=スペシャルティコーヒー店「猿田彦珈琲The Bridge」 - シブヤ経済新聞

2020年3月21日に、JR原宿駅の新駅舎がオープンしました。モダンな割と普通の駅舎になりました。

CIMG9826.JPG

2階には、スペシャルティコーヒー店「猿田彦珈琲The Bridge」が入りました。

CIMG9829.JPG

古い駅舎は閉鎖されましたが、まだ建っています。今後、解体された上で、再度、現在の耐震基準に合う形で再建する計画だそうです。

CIMG9845.JPG

一方、竹下通りの前の北口は、今回特に変わりはありません。こちらは、変わらずこのまま使われるようです。

CIMG9973.JPG

駅の内部も、山手線ホームが、上下線共同のアイランド型だったのが、上下で独立して広くなり、駅の混雑も今後は緩和されるでしょう。

CIMG9976.JPG

以前はでめったに使われなかった臨時ホームが外回りのホームに生まれ変わり、原宿駅開業七十周年記念碑も、間近から見られるようになりました。

IMAG2829.jpg

山手線ホームの北端からは、遠くに皇室専用の通称「宮廷ホーム」が見えます。思ったより遠いですね。

CIMG9850.JPG

線路沿いに歩いて近づいてみますと、普段は閉鎖されているようです。

CIMG9857.JPG

柵の隙間からホームを撮影するとこんな感じです。

CIMG9853.JPG

門からは、奥に、おそらく皇族の方のための休憩所と思われる建物も見えますね。

『原宿駅宮廷ホーム見学記』原宿(東京)の旅行記・ブログ by 天然さん【フォートラベル】

なお、「宮廷ホーム」は、2016年に、原宿駅開業110周年のイベントで一般公開されたことがあるようです。
きっとまた、機会があると思いますので、その時はぜひ見に行きたいと思います。

関連記事:
2020年東京の新駅(2) 高輪ゲートウェイ駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
2020年東京の新駅(4) 虎ノ門ヒルズ駅:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。