SSブログ

2020年東京の新駅(2) 高輪ゲートウェイ駅 [交通]

スポンサードリンク



CIMG1628.JPG

きょう開業の山手線「高輪ゲートウェイ駅」 注目すべきポイントを一挙紹介 - TRAICY(トライシー)

2020年3月13日に、山手線、京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅がオープンしました。

建築家の隈研吾氏が設計した駅舎は、和モダンをコンセプトにし、随所に木材と、和紙風の天井が斬新なデザインです。

CIMG9995.JPG

ホームは吹き抜けとなっています。

CIMG9990.JPG

コンコースには大きなLEDディスプレイが設置されており、外国人向けの観光案内の映像が流れていました。

CIMG9985.JPG

無人コンビニは、Suicaを持っていれば使えるみたい。

CIMG9999.JPG

北側の3階には、カフェもあります。

CIMG9993.JPG

南側の3階にも何かできるようですが、現状は工事中で立ち入れません。

CIMG9989.JPG

駅構内には、お掃除ロボットや、

CIMG9991.JPG

案内ロボットもいますが、

CIMG1595.JPG

タッチパネル式のAIインフォメーションも設置されていて、こちらの方が実用性は高いかも。

CIMG0003.JPG

改札の左わきには、警備ロボットもがいます。

CIMG1594.JPG

改札は西側に一か所だけですが、車いすでもタッチしやすい新型の自動改札が導入されました。

CIMG0012.JPG

また、駅の西口には、広い駅前広場があり、

ogp_img.jpg

Takanawa Gateway Fest | JR東日本

駅の開通からは遅れましたが、現在、オープニングイベント「Takanawa Gateway Fest」が開催されています。

このイベントにも行ってきたので、ご紹介するつもりでしたが、長くなるため、また別の日にご紹介することにします。

IMG_20200801_152457.jpg

なお、高輪ゲートウェイ駅から、京急・都営地下鉄の泉岳寺駅へは、徒歩5分ぐらいでしょうか。将来は、地下通路で直接繋げる予定だそうです。

また、現在のJR品川駅の北側の大深度地下にできるリニア中央新幹線の品川駅とも乗り換えができるようになるようですので、将来は羽田空港とリニア新幹線の乗り換え拠点としても、発展することでしょう。

そんな将来像はさておくとしても、一度は、一目で隈研吾氏と分かる斬新なデザインを眺めにいく価値はある駅でしょう。

関連記事:
2020年東京の新駅(1) 渋谷駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
2020年東京の新駅(3) 原宿駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
高輪ゲートウェイ駅がいよいよオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。