SSブログ

2020年東京の新駅(1) 渋谷駅 [交通]

スポンサードリンク



新型コロナウィルスの感染拡大前や、緊急事態宣言解除後に、人の密集を気にしながら、都内の新駅やリニューアルされた駅を訪れてみました。

まずは、第一弾として、渋谷駅です。

CIMG0585.JPG

銀座線渋谷駅がリニューアル M字形屋根の新駅舎、ホーム広く | 共同通信

2020年1月3日に、東京メトロ銀座線渋谷駅が、リニューアルオープンしましたが、これは、2月頃に撮影した写真です。
全面ガラス張りの開放的な外観をしています。なかなか個性的です。

CIMG0580.JPG

屋根はM型の独特の形状となっていて、柱が少なく全体がガラス張りなので、明るいですね。

以前の駅は、非常にホーム幅が狭く、ラッシュ時には人が線路に落ちそうなぐらい混雑したのですが、新しい駅は、アイランド型のホームになり、ホーム幅も従来の約2倍の約12メートルに広がり、大幅に混雑は緩和されました。

銀座線渋谷駅リニューアルで混雑悪化、移動所要時間は2倍以上に 実際に記者が歩いてみた | キャリコネニュース

開通直後の報道では、乗り継ぎの動線が悪く、乗り継ぎに時間がかかると評判が悪かったようなのですが、私が利用した限りでは、改札を出て、左手に折れるとすぐ、渋谷スクランブルスクエアの脇のエスカレーターがあるスペースに出るので、それほど分かりづらいとも、乗り換えが不便とも思いませんでした。

CIMG9966.JPG

JR渋谷駅の新「埼京線ホーム」6月使用開始 山手線ホームとのずれ解消 乗り換え便利に | 乗りものニュース

もう一つ、渋谷駅は、6月1日から、山手線のホームから離れていたJR埼京線・渋谷駅のホームが、山手線の隣に移設され、乗り換えが便利になりました。

CIMG9961.JPG

JR山手線のホームから階段を上がると、埼京線への通路ができています。

CIMG9963.JPG

乗り換え通路には、ちょっと楽しいポスターが貼りられていました。

CIMG9969.JPG

埼京線のホームの上には、そこから直接東側に出られる改札も新設されていました。

CIMG9966.JPG

乗り換え通路やホームは、全般に仮設感がありますが、これは、工事がこれで終わりではなく、まだまだ続くからでしょう。

JR渋谷駅改良工事 計画(pdf)

実は、次は、山手線の線路を順次移動させ、現在の上下線の独立型ホームを広いアイランド型のホームに変更する工事が行われるそうで、それが完成してようやく本当の工事完了となるようです。

関連記事:
2020年東京の新駅(2) 高輪ゲートウェイ駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
2020年都内の新駅、リニューアルについて:東京おじさんぽ:So-netブログ
JR渋谷駅のリニューアル工事は最終的にどうなる?:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。