SSブログ

JR渋谷駅のリニューアル工事は最終的にどうなる? [交通]

スポンサードリンク



渋谷駅と言えば、随分前から大幅なリニューアル工事が続いていますが、JRの駅についていえば、全体的な工事日程は次の通り。

yamatesen6-1.jpg

JR渋谷駅・山手線内回りで線路切り替え工事 大規模工事に作業員3300人(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

この中で、週末に運転休止が発生するような大規模な工事は、今回が2回目です。

2020年東京の新駅(1) 渋谷駅:東京おじさんぽ:So-netブログ

1回目は、2020年6月1日に、埼京線・渋谷駅のホームが、山手線の隣に移設された工事で、これで乗り換えがとても便利になりました。


JR渋谷駅・山手線内回りで線路切り替え工事 大規模工事に作業員3300人(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

今回の工事は、山手線内回りの池袋~渋谷~大崎間を、2021年10月23日、24日の両日運休し、10月22日終電後~10月25日初電にかけて、山手線内回り線路切換工事を行うものでした。
過去最長の約52時間に及ぶ大規模工事となったそうです。

一旦完結したけど、NHKスペシャルの「東京リボーン」で、また工事の模様をドキュメンタリーでやってくれないかな?

これにより、内回り線のホーム幅が拡大し、ホームの混雑が緩和されます。

JR渋谷駅「山手線ホーム一本化計画」10/23・24の運休工事で何が変わるの? | 井の頭線沿線情報の「シブきち」

次回工事では、外回り線路を西側に移設し、さらに内回り線のホームをさらに拡幅するそうです(工事時期は未定)。

最終的には、これまで内回り・外回りの2面に分かれていた山手線のホームを1面2線化(島式)し、ホーム幅員を最大16メートルまで拡幅する計画となっているそうですが、先はまだまだ長そうです。

これが完成すると、渋谷駅全体のリニューアルも、一段落するのかな? 気長に待ちたいと思います。

関連記事:
2020年東京の新駅(1) 渋谷駅:東京おじさんぽ:So-netブログ
山手線渋谷駅工事で、池袋~大崎間で外回りが終日運休中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。