SSブログ

ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアムが開館 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



zu.jpg

ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム|ヤマトホールディングス

ヤマト運輸が創業100周年を迎える2020年7月2日、品川駅東口に、「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」が開館したそうです。

今年は、本当に、このような新施設のオープンが多いですね。

多いのに、新型コロナウィルスの影響で、どこも大々的には宣伝できず、ひっそりとスタートした施設が多いのも特徴で、気の毒でなりません。

場所は、JR品川駅港南口(東口)より徒歩10分にあるヤマト港南ビル。
エレベーターで6階に上がると、そこに受付があり、そこからスロープで回りながら3階まで、下ってゆく形で展示を見ることができます。

ちなみに、ビルの別の階には、宅配便などの荷物の集配施設があり、その一部を間借りする形で、今回のミュージアムが作られています。

展示は、大きく4つに分かれていて、「創業の時代」(1919年~)、「大和便と事業多角化の時代」(1928年~)、「宅急便の時代」(1971年~)、「新たな価値創出の時代」(2000年~)と、時代別に展示が行われているそうです。

歴代制服や、セールスドライバーが持つ端末などの展示もあり、セールスドライバーの制服を着たり、クロネコマークのウォークスルー車に乗ったりできる体験コーナーも設けられているそう。

また、「スワンカフェ」も併設しており、焼きたてのパンがおいしいと評判らしい。

休館日は、月曜日・年末年始・お盆(月曜日が祝日の場合は開館、翌開館日が休館日)。
開館時間は、10:00~17:00(入館は16:30まで)と、ごく一般的なミュージアムの開館形態となっています。

土日も開いており、入館無料で、自由見学(10名未満)の場合は、予約不要とのことなので、お子さんを連れて気軽に遊びに行けそうですね。

私も、品川に何か用事があるときに、一度見に行きく予定です。

関連記事:
「セイコーミュージアム」が銀座に移転:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。