SSブログ

新型コロナウィルス第3波到来に対してどうする? [街歩き]

スポンサードリンク



1951340.jpg

新型コロナ 東京都で新たに418人の感染確認

新型コロナウィルスが、再び流行し始めているということで、政府首脳からも、ここ数週間、不要不急の外出を控えて欲しいという要望が出ています。

これを受けて、私が、趣味の街歩きをしていいものか、非常に悩ましい事態となっています。

とりあえず、先週末の、2020年11月28日(土)も、いくつか都内に遊びに行く計画もあったのですが、急遽、外出を中止し、日曜に週末のまとめ買いに行く以外は、自宅でじっとしていました。

開催期間に余裕があり、状況が落ち着いてから行けそうなイベントはまだいいのですが、期限間近だったイベントもあり、

・すみだ水族館
「あつまる!つながる!チンアナゴまつり 2020」

・東京藝術大学美術館 籔内佐斗司退任記念展
「私が伝えたかったこと ー文化財保存学保存修復彫刻研究室2004~2020の歩み」

は、先週末で終わってしまったので、残念ながら見逃してしまいました。

今後も、しばらくは外出を控えるべきなのでしょうが、個人的には、12月4日(金)には、横浜である、とある見学会への参加を申し込んでいて、これに参加していいものか、悩んでいます。

一応神奈川県内だし(といっても神奈川県も危機的状況らしいが)、平日で、これのためにわざわざ年休も取ったし、年に1度ぐらいしか開催されないイベントなので、できれば参加したいのですが、どうすべきかなぁ。

タイミング悪く使い始めてしまい、12月13日で期限が切れる「ぐるっとパス2020」を使わないのももったいないし、今週末以降も、都内で、いくつか見に行く計画を立てていた企画展もあり、それらはもう諦めるべきなのかなぁ。

最近は、事前予約制のミュージアムや企画展も多く、特に有料だと、キャンセルもできないケースがほとんどで、なかなか今から行くのを取りやめるのが難しかったりもします。

現時点でも、一つ、既に料金も払い、時間指定の予約も取ってある都内の美術館の企画展があって、それだけは何とか行きたい気がするのですが、行ってもいいのかなぁ。

一応、1回だけは予約日時を変更できるみたいなのですが、じゃあ1週間延ばしたからといって、この事態がすぐに改善されるとも思えないし・・・むしろ、悪化したりして。

だから、悩ましいし、また数か月前の状況に戻るのか、と気分が落ち込みます。

関連記事:
「Go To キャンペーン」の是非:東京おじさんぽ:So-netブログ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。