SSブログ

五輪を見に行くなら「陰性証明書」が必要って・・・ [スポーツ]

スポンサードリンク



olympics_tokyo_2021_line.png

我が家では、奥さんが1組、オリンピックの競技チケットを入手出来ていて、私もパラリンピックの競技チケットを3組入手出来ているため、はたして、本当に競技が観客ありで安全に行われるのかは、とても気になっているところだ。

五輪観客ありなら「陰性証明書」提示案 政府内で検討 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

それが、東京2020オリンピックの開幕まで、あと50日にも迫る時点で、観客を入れた形式で開催する場合、政府が観客の入場時に「陰性証明書」の提示を求める案を検討してというニュースが入ってきた。

観客に対して、事前にPCR検査などを行ってもらい、入場時に1週間以内に取得した「陰性証明書」の提示を求めるという案が、政府内で浮上しているという。

ただし、ワクチンを接種した人については証明書は求めず、接種証明書を求めることで代わりにするという。

併せて、会場内での食事や飲酒などは禁止する方向とのことだ。

こんな間際になって、実現できるとは思えない施策を言い出すなんて、もはや呆れるほかない。

奥さんは、薬剤師の仕事をしており、先日、2回目の接種を受け終えたから、「接種証明書」があればいいようだが、私は、65歳以上の高齢者でもないため、おそらくオリンピックが始まるまでには、ワクチンの接種は始まらないと思われる。

だとすると、私の場合、最悪チケットを入手済の5つの競技について、競技日より前10日以内のPCR検査を受けて、「陰性証明書」を入手する必要があるらしい。

もはや開幕まで間際なのに、いろいろと疑問が湧いてくる。

・オリンピック、パラリンピックのためのPCR検査は、おそらく公費ではないから、自己負担になるのか? 一体いくらかかるのだろう?
・そうした自己負担のPCR検査というと、安価な簡易検査のようなものから、医療で使われている高価だが精度の高いな方式まであるが、どこまでの検査ならOKなのか? あるいは、オリンピック用のPCR検査を、どこか特定の場所でまとめて行うのか?
・オリンピック期間中に、医療検査体制がひっ迫した場合、確実に期間内にPCR検査を受け、結果を受け取れるのだろうか?
・たとえ、医療検査体制がひっ迫していなかったとしても、オリンピックの観客は、1試合数万人のものもあり、それだけの大量のPCR検査を、確実に受けられるようにできるのか?
・PCR検査が受けられなかった、あるいは、受けられそうになくなった場合、あるいは、PCR検査で陽性だった場合、チケットはキャンセルできるのか?
・そういえば、参加できなくなった競技チケットは、他の人に原価で譲渡できるスキームを作るという話があったが、現時点で、そんな話はどこにもないように見える。チケットがキャンセルできないのであれば、転売譲渡もできないということか?

私だけではない、薬剤師の奥さんも、疑問があるらしい。

・ワクチン接種後、それを証明するシールのようなものは貰ったが、いわゆる「接種証明書」のような書類は貰っていないという
・そもそも、「接種証明書」のような書類の書式は、全国的に決まっていないようで、自治体や病院によってもバラバラみたい

奥さんによれば、PCR検査の陰性証明書も、ワクチンの接種証明書も、電子化された証明書みたいなものはなく、書面でも所定のフォーマットがあるわけではないので、競技会場で、短時間で誰もその真偽を判断できないのではないか?という。

そこまで、考えたうえで、「陰性証明書」とか「接種証明書」とか言っているのか、大いに疑問を感じてしまうな。

【速報】代々木公園の五輪パブリックビューイング一転中止 小池知事「ワクチン接種会場に転用する」

こんな状況で、直近まで、代々木公園などで、人が集まるパブリックビューイングをやるつもりでいたというから、驚くしかないが、一事が万事、判断が遅すぎるだろ。

もう、オリンピックをやるにしても、無観客でしかありえないだろうに。

私も、それぞれ競技ごとにいちいちPCR検査を受けてまで、すべての競技を見たいとまで思わないので、できれば、チケットのキャンセルができるよう、早く仕組みを考えて欲しいな。

私自身は、残念ながら、今の日本に、官僚をコントロールし、政権を担える能力がある政党は、自民党以外にないと思っている。
だとしても、今の菅総理が、総理大臣の器だとも、やっぱり思えない。
どうやっても誰からかは批判が出る状況だが、それでも思い切った決断と遂行ができる別の人に、早く変わって欲しいというのが本音だな。

関連記事:
東京オリンピックは中止にせざるを得ないでしょうよ:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。