SSブログ

あの巨大な「顔」が今度は隅田川に出現したみたい [パブリックアート]

スポンサードリンク



渋谷の巨大な顔と、新宿の巨大な猫:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、オリンピック前に、渋谷に出現し、話題を呼んだ巨大な「顔」の現代アートが、今度は、隅田川上空に出現したらしい。


今回は、2021年8月13日だったみたい。

日本を騒がせた“巨大な顔”が再び浮上も天候に恵まれず中断 - ITmedia NEWS

私は知らなかったのですが、8月9日にも、同じ場所で浮上させたそうなのですが、夜中に浮上したところ、天候に恵まれず中断して延期になったという。

今回は、同じ場所では2回目の実施だったらしいのですが、午前4時30分ごろに浮上したものの、やはり悪天候の影響で午前7時前には終了したそうなので、実際に見られた人はそれほど多くなったようです。

この巨大な顔は、現代アートユニット「目 [me]」が企画した「《まさゆめ》」という現代アート。

顔は実在する人をモデルにしていてビル6~7階分の高さがあるそうです。

東京都とアーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)が「東京2020オリンピック」を文化面から盛り上げる「Tokyo Tokyo FESTIVAL」の一環で実施したそうです。

私も、是非とも現地で見たいのですが、人が集まることを避け、また「遭遇的な作品との出会い」のために浮上する場所や時間は予告していないという。

これでは、都内に住んでいない私などは、残念ながら、目撃できる機会が訪れることはなさそうです。

目 [me]非常にはっきりとわからない | 企画展 | 千葉市美術館

ところで、この「目 [me]」って、2019年に、リニューアル中の千葉市美術館を使った「非常にはっきりとわからない」という体験型の現代アートが注目を集めた現代アートユニットでもあるみたい。

この企画展ことは、当時、かなり斬新なアイデアだと、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」でも話題になっていました。

アフター6ジャンクション | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

その「目 [me]」のメンバーの方々が、2021年7月17日(火)の「アフター6ジャンクション」の20:00から、「ビヨンド・ザ・カルチャー」に出演されるそうなので、興味ある方は必聴でしょう。

関連記事:
渋谷の巨大な顔と、新宿の巨大な猫:東京おじさんぽ:So-netブログ







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。