SSブログ

芸能人ミュージアムの今 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



unnamed.jpg

「北島三郎記念館」8月末で閉館 函館 老朽化で:北海道新聞 どうしん電子版

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」を聴いていたら、函館の「北島三郎記念館」が2021年8月末で閉館するそうで、ライムスター宇多丸氏が、改めて「北島三郎記念館」の素晴らしさを力説し、閉館を惜しんでいました。

閉館の理由は、施設の老朽化としていますが、ニュースを読むと、記念館が入っている「ウイニングホテル」自体も同時に閉館するとのことで、明らかにコロナ禍が影響を与えているようです。

函館の「北島三郎記念館」9月1日から休館(函館新聞電子版) - Yahoo!ニュース

と、思ったら、どうやら誤報だったらしく、ホテルの設備点検・修繕のため休館する、というのが正しいみたい。

ただし、このご時世なので、いつ再開するのかについては、現状、明言できないとのことで、予断は許さないところです。

さて、こうした芸能人ミュージアムは、基本、その芸能人の生まれ故郷に作られることが多いため、地方にあることが多いのですが、わずかですが、首都圏にもあります。

今回のニュースを見て、首都圏の芸能人ミュージアムは、大丈夫なのかな?と気になり、状況をチェックしてみました。

なお、最初、有名人全般で調べ始めたら、スポーツ選手、ミュージシャン、芸術家、作家、マンガ家、実業家など、恐ろしくたくさんの個人ミュージアムがあって紹介しきれません。

そこで、とりあえず今回は、いわゆる「芸能人」のミュージアムに限ったら、有名なのは次の3つに絞られました。

CIMG2462.JPG

寅さん記念館|葛飾区観光サイト “寅さん記念館”

葛飾区の「寅さん記念館」「山田洋次ミュージアム」は、閉館時間は17:00までに短縮しているものの、通常通り開館しているそうです。

「 キネマの神様×リアル謎解きゲームin寅さん記念館」という謎解きイベントも、~9月30日(木)まで実施しているそうです。

IMG_6859.JPG

東京目黒 美空ひばり記念館

一方、目黒区にある「美空ひばり記念館」は、以前は、事前予約が必要で、入館料が1,500円でした。
それが、コロナ禍での閉館を経て、2021年7月9日に再開した際、営業形態も変更になりました。

現在は、予約不要になり、入場無料(寄付は歓迎)とのこと。
その代り、エントランスでのガイダンスビデオの上映と、お茶とお菓子のおもてなしは無し、となったそうです。

定休日は、土曜、日曜、祝祭日で、開館時間は、10:00~15:00最終受付となっています。

むしろ、コロナ禍以前より、入りやすくなったかもしれませんね。
平日しか開いてないのが難点ですが、これなら、一度行ってみようかな。

IMG_1320.JPG

sanpeido.com

台東区にある落語家・林家三平のミュージアム「ねぎし三平堂」は、新型コロナウィルスの感染予防のため、現在閉館中だそうです。
再開時期については現在未定で、決まったら公式サイトで告知するとのこと。



これだけ見ても、新型コロナウィルスへの対応、様々みたいですね。

ただ、コロナが原因で閉館してしまったという話は、今のところないようで、その点だけはホッと一安心です。

関連記事:
「長谷川町子記念館」が4月にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。