SSブログ

「ドバイ万博」が開幕 [イベント]

スポンサードリンク



20210929-OYT1I50071-1.jpg

北京五輪も海外観客見送りだと:東京おじさんぽ:So-netブログ

「ユニバーサルスタジオ北京」開園と、遠大な「ユニバーサル北京リゾート」構想:東京おじさんぽ:So-netブログ

「北京五輪」や「ユニバーサルスタジオ北京」といった海外のイベントやテーマパークの話題が続いたが、それに続いて、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、2021年10月1日から、「ドバイ万博」がスタートしました。

気温40度のなか、ドバイ万博が開幕…人出まばらでも日本館には行列(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

東京2020オリンピックと同様、元々、2020年に開催予定だったものが、新型コロナウイルスの影響で、開催を1年延期して、2021年10月1日から2022年3月31日までの開催となったらしい。

ドバイ万博は「心をつなぎ、未来を創る」をテーマに、2022年3月31日まで開催。

約190の国と地域が参加しており、もちろん日本もパビリオンを出展しており、UAEと昨年国交を結んだばかりのイスラエルや、関係改善が進むカタールもパビリオンを出展しています。

世界レベルで見ればコロナ禍がまだまだ収まらない中、入場客2500万人の目標を掲げているそうです。

ただ、コロナ感染防止策として、18歳以上の入場者にはワクチン接種の証明書か、72時間以内のPCR検査証の提示が義務付けられるそうで、気温40度の蒸し暑さもあってか、開幕当日は、割と空いていたそうで、多くのパビリオンは待ち時間も少なかったみたい。


そうした中で、日本館のテーマは「アイディアの出会い」。

プロジェクションマッピングなどを使って、日本の伝統文化から現代のサブカルチャー、最新技術まで、様々な文化を網羅する展示が見られ、日本文化を体験できるイベントが随時行われ、日本食が食べられるレストランも設置されています。

中東での日本文化の人気もあってか、初日でも、日本館には約2時間待ちの行列ができ、比較的混雑していたたようですね。

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

日本は、次の、2025年の「大阪・関西万博」を開催する予定になっているので、「ドバイ万博」も積極的に盛り上げざるを得ない立場なのでしょう。
日本館にも、「大阪・関西万博」をPRするコーナーも設けられているようです。

ドバイ・ストップオーバーを予約 | ディスカバー・ドバイ | エミレーツ航空 日本

まあ、私は、行くことはないと思いますが、エミレーツ航空では、例えば、東京からドバイ経由で欧州各地を往復する航空便で、「ドバイ・ストップオーバー」というドバイで途中下車して、一時入国し、ドバイで観光を楽しむ仕組みがあり、もし、エミレーツ航空を使って欧州に旅行する予定があるなら、ドバイで「ドバイ万博」に立ち寄ってみるというのも、いいアイデアかもしれません。

関連記事:
2025年大阪・関西万博のロゴ決定:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。