SSブログ

東京都公文書館で企画展「東京の鉄道と地域 鉄道開業150年記念」開催中 [博物館・美術館]

スポンサードリンク



CIMG0338.JPG

東京都公文書館が国分寺市に移転オープン|東京都

以前、世田谷区の二子玉川にあった東京都公文書館が、2020年4月に、国分寺市に移転したことは知っていましたし、

IMAG1921.jpg

別件で国分寺に行った時、たまたま、完成直前の立派な建物を見たこともがあります。

完成したら、また来たいなと思いつつ、そんな用事もなかなかないだろうなと思っていましたが、それ以前に、コロナ禍でそんなところではなくなってしまいました。

FYkPq7wVQAIlZuX.jpg

企画展 東京の鉄道と地域 鉄道開業150年記念|東京都

先日、たまたまネットをチェックしていたら、その東京都公文書館で、現在、次の企画展を開催しているらしい。

企画展「東京の鉄道と地域 鉄道開業150年記念」

・開催期間:2022年7月25日(月)~9月20日(火)(休館日 第三水曜・日曜・祝日)

・開催時間:9:00~17:00分(入場は16:30)

・会場:東京都公文書館展示室(入場無料)(JR中央線西国分寺駅徒歩8分)

・展示内容:
 ー鉄道開業 新橋・横浜間鉄道
 ー馬車鉄道から市街鉄道へ
 ー多摩地域の鉄道
 ー都市の発展と鉄道
 ー市電から都電へ さくらトラムの源流を探って

また、9月2日(金)の14:00から、東京都公文書館 研修室で、次の講演も開催開催するそうです。

・「公文書から見た新橋・横浜間鉄道の開業事情」
 講師:東京都公文書館 西木浩一氏

・「考古学から見た開業期の鉄道について」
 講師:港区埋蔵文化財調査指導員 斉藤進氏

鉄道好きなら、なかなか興味深い展示であり、講演なのではないでしょうか。

国分寺には、他にも行きたい場所がいくつかあるので、まとめて見に行くための街歩きプランを立案中です。

関連記事:
東京都公文書館で常設展示をスタート:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。