SSブログ

新たなミニシアターブームの動き [カルチャー施設]

スポンサードリンク



近年、日本の映画館は、大規模なシネコン(シネマコンプレックス)が増え続ける一方、ミニシアターから中規模の映画館は、どんどん閉館する状況が続いていました。

それが、ミニシアターに関しては、少し風向きが変わってきたようで、小さいなりの趣向を凝らしたミニシアターが新たに増え始めているようです。



池袋東口「新文芸坐」


新文芸坐

池袋東口の「文芸坐」は、1956年開業の歴史ある映画館でしたが、2022年4月22日に「新文芸坐」としてリニューアルオープンしました。

ミニシアターとしては、266席と比較的大きく、リニューアルで、「35ミリフィルム」も従来通り上映でき、かつ、国内名画座では初となる4Kレーザーでの上映も可能とりました。
また、独自の音響システム「BUNGEI-PHONIC SOUND SYSTEM」によって、音響面も大きく進化したそうです。



青梅市「CINEMA NEKO」


CINEMA NEKO シネマネコ

青梅市の歴史的建造物である「青梅織物工業協同組合」を生かし、2021年5月にオープンしたミニシアターです。

特別ネコ会員(年会費2,000円)になると、いつでも映画が1,000円で鑑賞可能になります。



墨田区菊川「ストレンジャー」


Stranger - 墨田区菊川の映画館ストレンジャー

2022年9月16日にオープンした、東京都東部初のミニシアターです。

1951年創業の「菊川会館」というパチンコ店跡地を改装したという。



田端「CINEMA Chupki TABATA」


CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)CINEMA Chupki TABATA

2016年9月に、JR田端駅徒歩5分の場所にオープンした、日本初のユニバーサルシアターです。

視覚障害者のための音声ガイド、聴覚障害者のための字幕を付けた作品上映を行い、劇場もバリアフリーを徹底している唯一の劇場となっています。

目の不自由な人も耳の不自由な人も誰でも、常に映画を楽しめる、ほぼ日本で唯一のミニシアターとなっています。



下北沢「シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』」


シモキタ - エキマエ - シネマ『K2』

2022年1月に、下北沢にオープンしたミニシアターです。

小田急線の地下化に伴い下北沢に誕生した、下北沢駅直結のビル「( tefu ) lounge」内にあり、抜群の立地を誇ります。



阿佐ヶ谷「Morc阿佐ヶ谷」


Morc阿佐ヶ谷 |

2021年7月に、JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩5分にオープンしたミニシアターです。

「コマ撮りアニメーションフェスティバル Vol.0」見に行きたいなぁ:東京おじさんぽ:So-netブログ

私は、2022年に、「コマ撮りアニメーションフェスティバルVol.0」を開催したことで知りました。

入会金1,000円(有効期限1年)で、一般料金より最大400円割引で映画が見られる会員制度があります。



鵠沼海岸・映画と本とパンの店「シネコヤ」


映画と本とパンの店「シネコヤ」

2023年5月に、藤沢市の小田急鵠沼海岸駅徒歩3分にオープンしたミニシアターです。

敷地内には、書店とベーカリー&カフェを併設し、上映の合間に、カフェで本を読みながら休憩できます。



逗子「CINEMA AMIGO」


CINEMA AMIGO ? シネマアミーゴ

2009年に、逗子市新宿にオープンしたミニシアターですが、2020年9月に「AMIGO HOUSE」としてリニューアルオープンしました。

「AMIGO HOUSE」では、映画館に加え、新たに、地産地消、スローフードをキーワードとした「AMIGO MARKET」、空き家をリノベーションして運営する「AMIGO INN」などを併設しました。



シネコンに圧される、ミニシアターが生き残るために、様々な創意工夫を行っている様子がうかがえますね。

特に、「シネコヤ」は、我が家から一番近い場所にありますので、気になります。
興味がある映画が上映されているときに、行ってみたいと思います。

関連記事:
「コマ撮りアニメーションフェスティバル Vol.0」見に行きたいなぁ:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。