SSブログ

「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(1) [旅行記]

スポンサードリンク



「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航事業:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「横浜ハンマーヘッド」の新港ふ頭客船ターミナルから、世界初の水素燃料双胴船「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航事業という形で、2023年12月まで、平日限定のツアーが開催されていることをご紹介しました。

横浜ハンマーヘッドを15:30に出発し、川崎工場地帯から羽田空港沖を回り、18:00に横浜ハンマーヘッドに戻る2時間半ものツアーが、平日の限定された日程ながら、一人1,000円で参加できるという。

土日祝限定で運行されているクルーズツアーは、45分の横浜港内を巡るコースが、大人2,500円~。
90分の川崎工場夜景を巡るコースが、大人4,500円なのに比べると、激安です。

世界初の水素燃料双胴旅客船「ハイドロびんご」で行く羽田空港沖実証運航事業 ログイン

奥さんにこのツアーを教えたら、ぜひ行きたいということで、年休を取って平日のツアーを、上のサイトから予約し、夫婦で行ってきました。

bingo_img1.jpg

なお、「ハイドロびんご」は、2021年7月に開発された全長約19mで、定員82人の小型旅客船とのこと。
水素と軽油の混成物を燃料として動作し、軽油のみで動く同型の船に比べて、CO2排出量を最大約50%削減できるらしい。

その先進的な旅客船の実証運航事業ということで、期間限定で格安のツアーが利用できるというのですから、利用しないと損でしょう。

なお、予約した時点では、それが受け付けられたというメールが来ただけで、料金の決済もしていないし、当日、どうやれば乗船できるのかが分からなかったので、若干不安でした。

それも、予約当日の前々日に、メールで、当日の乗船方法について説明資料が送られてきて、一安心。

CIMG3810.JPG

当日は、お昼前の自宅を出発。横浜市営地下鉄の桜木町駅で下車し、湘南台側の改札から出て、「ぴおシティ」地下街を横切って、JR桜木町駅の新南口の前に出ます。

CIMG3806.JPG

ここから、桜木町歩道橋に登り、

IMAG0005.jpg

横浜市役所「ラクシスフロント」に向かいます。

IMG_20200926_124420.jpg

奥さんは、「ラクシスフロント」に来るのも初めてだったので、まずは、ぐるりと一回り。

IMAG0012.jpg

吹き抜けになっているアトリウムでは、ランチタイムにミニコンサートがある日だったみたい。

IMAG0013.jpg

関東大震災100年 横浜被災の様子を高精細カラーで 29日まで市役所で写真展:東京新聞 TOKYO Web

2階プレゼンテーションスペースでは、「横浜市庁舎の関東大震災」という展示会が開催されていました。

IMAG0016.jpg

12時を過ぎたので、まずは、2階の飲食街でランチを取ろうかと思いましたが、平日だから、市役所で働く人たちで結構混み始めたため、予定を変更し、別に考えてあった選択肢にします。

PXL_20231116_121019915.jpg

「ラクシスフロント」を出て、道を挟んだ北側にある商業施設「北仲ノット」に向かいます。

PXL_20231116_120943916.jpg

ちなみに、横浜市役所の出入り口の前には、ポケモン・ポストが、新たにできていて、親子連れが写真を撮っていたりしました。

IMAG0020.jpg

「横浜北仲ノット」の2階にエスカレーターで上がると、すぐにあるのが、中華料理の「盤古殿」というお店。

盤古殿馬車道TERRACE店 | 横浜みなとみらいで完全個室宴会といえば盤古殿がおすすめ。馬車道駅直結、北仲ブリック&ホワイト内の中華レストラン、結婚式の二次会で大人気です。北京ダック、火鍋、フカヒレ、小籠包など本格的なおすすめの中華メニューがリーズナブルに楽しめます。

本格的な中華料理店ですが、ランチは、税別1,000円からで食べられます。
人気があるのでチェックしてありましたが、行った時は空いていたので、ここで食べることにしました。

PXL_20231116_123136306.jpg

結果、お店の雰囲気も良く、ランチはおいしかったし、時間限定で杏仁豆腐も付いて、税別1,000円はお得感があり、奥さんも満足してくれました。

PXL_20231116_124612148.MV.jpg

その後、「北仲ノット」のこのエレベーターから、46階に昇ると、

IMAG0023.jpg

【北仲ノット】オークウッドスイーツ横浜46階展望台を見学!無料のパノラマ絶景が別世界 | はまぴた

展望台があり、ここが、なかなかの絶景です。

IMAG0025.jpg

レストランなどの施設もありますが、展望台は無料ですので、「北仲ノット」に行ったら、是非とも46階に上りましょう。

お腹も満たされましたので、徒歩で「横浜ハンマーヘッド」に向かいますが、続きは、また後日。

関連記事:
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航事業:東京おじさんぽ:So-netブログ
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(2):東京おじさんぽ:So-netブログ








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。