「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(3) [旅行記]
スポンサードリンク
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(2):東京おじさんぽ:So-netブログ
いよいよ、水素燃料双胴船「ハイドロびんご」に乗船して、2時間半のツアーに出発しました。
「ハイドロびんご」は思ったよりは小さな船でした、乗船客はおそらく30人ぐらいだったと思います。
ただ、思ったよりは揺れは少なく、私も奥さんも酔いはしませんでした。
屋根のある船内に座ってもいいし、360度視野が開けている甲板に居てもいいそうですが、まずは、船内に座り、説明員の方の話を聞きながら、船旅を楽しむことにしました。
ただ、どうしても、座る場所により、右側か左側の片側はよく見えるが、反対側は人の頭が邪魔になり、あまり見えませんので、いい写真を撮りたいなら、寒さ対策をしっかりした上で、ずっと甲板に立ち続けるのも得策だと思います。
お見送りを受けながら、桟橋を出発します。
隣の桟橋に泊まっていたこの船は、説明員の方も、何の船か分からないそうです。
多分、お金持ちの方が個人で保有する船らしい。
右手に見えるこの船は、海上保安庁の船だそうです。
横浜ハンマーヘッドの反対側に泊まっている巨大客船は、たまたま当日停泊していた「にっぽん丸」です。
ここから、羽田空港に向かいますが、最初は、船内の左側の座席に座ったので、写真は、主に窓から左側を撮影したものになります。
横浜港で、まず見えてくるのが、赤い「横浜北水堤灯台」。
明治29年5月16日に初点灯という、東京湾最古となる現役灯台とのこと。
背後には、風力発電の風車も見えます。
あるのに、ない?「横浜さとうのふるさと」の謎に迫る - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
次に見えてくるのが、太平洋製糖の倉庫と工場。
「横浜さとうのふるさと」の大きな文字は、昔、ここに砂糖の博物館があった名残りだそうです。
その次にくぐるこの橋は、大黒ふ頭から繋がる首都高の大黒橋。
ここで、横浜港から京浜運河に入ります。
次に見えてくるタワーが、JERA横浜火力発電所。
YOKOHAMA STRAWBERRY PARK (横浜ストロベリーパーク) いちご狩り(横浜市鶴見区) | いちご狩り特集2023 - ウォーカープラス
ここには、余熱を利用した「YOKOHAMA STRAWBERRY PARK」があります。
右手に見えるのは、JFEスチールの製鉄所らしい。
こちはら、日清製粉の鶴見工場。
これは、発電所の前にあるはしけみたい。
出光の石油タンクもありました。
この煙突の炎は、JERA川崎火力発電所のもの。
そして運河を抜けて、風の塔に到達しました。
これは、東京湾アクアラインのトンネルの換気口なのだそうです。
ここまでで、1時間経過し、日も暮れ始めました。
天気も良かったので、目を西に向けると、夕焼けの富士山が綺麗に見えて、得した気分です。
そして、そこは、羽田空港の一番新しいD滑走路の沖。
ここから30分間。羽田空港沖にぐるぐる回りながら、日がだんだんと暮れてゆき、ライトが点灯してゆく中、上を通る航空機を見ることになりますが、ここまでだけでも長くなりましたので、続きはまた後日。
関連記事:
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(2):東京おじさんぽ:So-netブログ
スポンサードリンク
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(2):東京おじさんぽ:So-netブログ
いよいよ、水素燃料双胴船「ハイドロびんご」に乗船して、2時間半のツアーに出発しました。
「ハイドロびんご」は思ったよりは小さな船でした、乗船客はおそらく30人ぐらいだったと思います。
ただ、思ったよりは揺れは少なく、私も奥さんも酔いはしませんでした。
屋根のある船内に座ってもいいし、360度視野が開けている甲板に居てもいいそうですが、まずは、船内に座り、説明員の方の話を聞きながら、船旅を楽しむことにしました。
ただ、どうしても、座る場所により、右側か左側の片側はよく見えるが、反対側は人の頭が邪魔になり、あまり見えませんので、いい写真を撮りたいなら、寒さ対策をしっかりした上で、ずっと甲板に立ち続けるのも得策だと思います。
お見送りを受けながら、桟橋を出発します。
隣の桟橋に泊まっていたこの船は、説明員の方も、何の船か分からないそうです。
多分、お金持ちの方が個人で保有する船らしい。
右手に見えるこの船は、海上保安庁の船だそうです。
横浜ハンマーヘッドの反対側に泊まっている巨大客船は、たまたま当日停泊していた「にっぽん丸」です。
ここから、羽田空港に向かいますが、最初は、船内の左側の座席に座ったので、写真は、主に窓から左側を撮影したものになります。
横浜港で、まず見えてくるのが、赤い「横浜北水堤灯台」。
明治29年5月16日に初点灯という、東京湾最古となる現役灯台とのこと。
背後には、風力発電の風車も見えます。
あるのに、ない?「横浜さとうのふるさと」の謎に迫る - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト
次に見えてくるのが、太平洋製糖の倉庫と工場。
「横浜さとうのふるさと」の大きな文字は、昔、ここに砂糖の博物館があった名残りだそうです。
その次にくぐるこの橋は、大黒ふ頭から繋がる首都高の大黒橋。
ここで、横浜港から京浜運河に入ります。
次に見えてくるタワーが、JERA横浜火力発電所。
YOKOHAMA STRAWBERRY PARK (横浜ストロベリーパーク) いちご狩り(横浜市鶴見区) | いちご狩り特集2023 - ウォーカープラス
ここには、余熱を利用した「YOKOHAMA STRAWBERRY PARK」があります。
右手に見えるのは、JFEスチールの製鉄所らしい。
こちはら、日清製粉の鶴見工場。
これは、発電所の前にあるはしけみたい。
出光の石油タンクもありました。
この煙突の炎は、JERA川崎火力発電所のもの。
そして運河を抜けて、風の塔に到達しました。
これは、東京湾アクアラインのトンネルの換気口なのだそうです。
ここまでで、1時間経過し、日も暮れ始めました。
天気も良かったので、目を西に向けると、夕焼けの富士山が綺麗に見えて、得した気分です。
そして、そこは、羽田空港の一番新しいD滑走路の沖。
ここから30分間。羽田空港沖にぐるぐる回りながら、日がだんだんと暮れてゆき、ライトが点灯してゆく中、上を通る航空機を見ることになりますが、ここまでだけでも長くなりましたので、続きはまた後日。
関連記事:
「ハイドロびんご」で行く!羽田空港沖実証運航実験に参加(2):東京おじさんぽ:So-netブログ
スポンサードリンク
コメント 0