SSブログ

テレビで知った「CLTパーク晴海」 [ショールーム]

先日テレビで、たまたま街歩き番組を見ていたら、「CLTパーク晴海」という、パッと見ただけで建築家・隈研吾作品と思われる独特のデザインの建物が紹介されていて、どんな施設なのか調べてみました。

bg.jpg

隈研吾デザイン監修の新施設「CLT パーク 晴海」が晴海に誕生。グーグルのラーニングセンター、カフェ併設 | F.M.J. magazine|エフ・エム・ジェー マガジン

「CLTパーク晴海(CLT PARK HARUMI)」は、2019年12月14日に、東京・晴海にできた施設で、CLTという新しい建築材料を使用した、首都圏では初のプロジェクトとして建築されました。

一目見て分かるように、隈研吾建築都市設計事務所がデザイン監修し、三菱地所設計が設計監理、三菱地所ホームが施工を担当したそうです。

CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料だそうで、材木ベースながら、中層マンションも作れるほど強度も高く、今注目の建築材料だそうで、それをプロモーションすることを狙って建築されたそうです。

建物内には、次のような施設があるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。